放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ジーニアス

近隣駅: 城東駅、三俣駅 / 〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町5-9-12
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9890

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
保育所等訪問支援➔はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
目標と振り返りを行い日々目標をいい形で達成できるよう模索しています 保育所訪問支援➔はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートを実施し日々の支援の参考にしています 保育所等訪問支援➔はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
保育所等訪問支援➔はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
保育所等訪問支援➔いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
2023年度は、職員を対象にティーチャー・トレーニングを実施しました。その他各種研修会しました。 保育所等訪問支援➔はい
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
保育所等訪問支援➔はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
正しく記録できているか定期的に話し合いをもっています 保育所等訪問支援➔はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援修了後に職員間でフィードバックして次の支援に繋げています 保育所等訪問支援➔はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子供を受け入れる前に職員間で話し合い役割分担しています 保育所等訪問支援➔はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子供の状況やご家族のニーズを踏まえて個別支援、集団支援を組み合わせ支援計画作成しています。 保育所等訪問支援➔はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラム固定化しないよう職員間で話合いプログラムを決めています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
固定の人がプログラムを決めるのではなく話合いを持ちチームでプログラムを決めています
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントツールの使用はしていませんが各ご家庭で病院や学校でとったWISKの結果を参考に支援しています。他には、感覚プロファイルなど色々な検査を参考にしています。 保育所等訪問支援➔どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
必ず面談やお電話等でモニタリングを実施したり、学校の先生などの情報を参考にしてアセスメントを作成した上で個別支援計画を作成しています 保育所等訪問支援➔はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者に対して昨年に2グループにペアレント・トレーニング実施しました
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日ごろから連絡ツールやお電話や対面でのお話をしながら共通理解出来るよう心掛けています。 保育所等訪問支援➔はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
ジーニアスがある地域は、事業所の規模が大きい所はお誘いがあるそうです。ジーニアスは、規模の小さい事業所なのでお誘いがないのが現状です。その為参加していません。 保育所等訪問支援➔いいえ
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
公園などで利用児の友人や一般のお子さんと一緒に療育活動することもあります
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
現状、福祉サービスに移行した利用児がいないので提供したことありません
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
出来るだけ情報共有したいと思っているのですがなかなかお話しできる機会がないのが現状です 保育所等訪問支援➔どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
保育所等訪問支援をしている関係で学校との情報共有は、ほとんどの学校が出来ていると思われます。 保育所等訪問支援➔はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
保育所等訪問支援➔はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
コロナ過もあったりと専門機関と連携はできていないが防犯訓練は、事業所の職員が以前警察署で勤務していた関係から指導助言してもらっています。防犯訓練けっこう本格的です。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
定期的に会報の発行はしていませんが定期的に情報発信や行事予定等をこまめに発信しています 保育所等訪問支援➔いいえ
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
個人情報の観点から地域の人を招待出来ていません。 保育所等訪問支援➔いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
情報発信ツールや紙ベースの配布物などを作成するときにきめ細やかな配慮はしています 保育所等訪問支援➔はい
個人情報に十分注意しているか
はい
十分配慮しています 保育所等訪問支援➔はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
保育所等訪問支援➔はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者同士の集まりとしてペアレント・トレーニングを実施しています 気軽に子育て相談をしたり雑談出来るような時間もあります
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご家族とお子さまが良い方向に向かっていけ事が出来るよう全力で相談にのっています 保育所等訪問支援➔はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保育所等訪問支援➔はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
連絡ツールでいつでも見られるようにしています
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
保育所等訪問支援➔はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束適正委員会を実施し身体拘束が適正であるか職員全員で考えて対応しています
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。