放課後等デイサービス
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ジーニアス

近隣駅: 城東駅、三俣駅 / 〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町5-9-12
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基準以上の人員配置をしております
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
民家を改装した事業所の為、階段や多少の段差はあります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
民家を改装した事業所です。広さ的には十分なスペースがあります。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
事業所でPDCAサイクルに職員全員が参加し話し合う機会を多く持っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者向けの評価用紙を配布し、無記名で投函してもらいアンケート調査しました。意見等を踏まえて職員間で話し合い業務改善につなげていきたいと思っております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページに公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
コロナウイルスの影響で本年度は、リタリコのオンライン勉強会などに積極的に参加しました。その他、事業所内で対応の研修などを密にならないよう配慮して行いました。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的に話し合いをもち個別支援計画の振り返りをして家族話合い必要性を感じて貰えているのではないかと思います。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
記録を徹底してます。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後必ず、共通のLINE・メール・電話等で支援の振り返り等をしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始前に必ずミーティングを30分程度して支援の細かい調整をしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ご家族に聞き取りした上で集団・個別活動を組み込んで作成しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎日同じプログラムでは、子ども達が飽きてしまうので固定化しないようにしてます。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員に聞き取りして危険やトラブルや密になりにくい事や利用児のメンタル面を話し合った上で療育プログラムを作成しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
リタリコさんのアセスメントツール導入段階で全ての利用児に実施できていません。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子供と保護者に話を聞き、分析して個別支援計画の作成をしました。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
事業所OPENしたときからペアレント・トレーニングをしています。 集団・個別のペアレント・トレーニングを実施してます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要な場合、情報共有してます。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
先生、保護者と連携しています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
必ず児童発達管理責任者が出席して調整しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
奉仕活動等をしています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
ペアレント・トレーニングを通じて保護者同士で支援や学校等の雑談をしたり、ランチ会をしています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
その都度対応させて頂いてます。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
いいえ
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
実際に災害が起こった事を想定して定期的に避難訓練をしてます。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。