評価日:2018/02/28
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置基準より余裕をもったスタッフの配置を心がけています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
民家を改装した作り、多少段差あり、2階建て階段があります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
十分なスペースを確保しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
月1回非常勤を含めた会議をしております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者の勉強会や定期的な面談でアンケート調査をしたり意見や要望を聞いています。
改善内容をフィードバックするようにしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
自己評価をホームページにて公開しております
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
年に1回 第三者に評価してもらい業務改善につなげております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
月1回の勉強会、去年度楠本先生の講演会&テーチャー・トレーニング、不定期の勉強会や講演会に積極的に参加しております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は下校時刻にもよりますが、様子を見ながら毎日支援内容を決めてます。
休校日は主に外出などの特別な活動に力を入れています。
長期休暇は定期的に外出・工作などを企画しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリング実施してます
放課後等デイサービス 個別支援計画を定期的にご家族と話し合い見直ししてます。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援内容、おやつ、子どもの様子などデイ日誌に毎日サービス終了後に記録しております。
職員間の打合せや支援員さん、ご家族、先生との話し合いで使う事もあります。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
送迎の関係もあり、職員全員揃って話し合う事が難しいので残ってる職員同士で情報交換する事はあります。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始前に必ず職員間で前回の反省点、感じた事、良かったことなど発表して次回の対応につながるよう話合っています。支援内容の確認、役割分担なども確認してます。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
子供の状況は日によって違います。スタッフ、利用児、ご家族と話し合い個別、集団活動の組み合わせを決めています。細かい計画はありません。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう 利用児やご家族にもご意見を聞きながら工夫しております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
活動プログラムに関してチームで立案入念に検討しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
現在検討中です
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ご家族に聞き取り⇒アセスメント⇒個別支援計画の作成おこなっております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
悩む育児⇒楽しい育児や対応力向上の為
無料のペアレント・トレーニング(個別・集団)
有料のペアレント・トレーニング(集団)
定期的に行っております
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
帰りの送迎時にその日の子どもの様子など伝え合ったり、定期的な話し合いやペアレント・トレーニングの勉強会で情報共有&共通理解を持ってます
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
児童文化センターの活動や休校日の活動などで障害の無い
子どもと仲良く遊ぶ場面があります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
ご家族や先生と話し合い下校時刻や急な変更に対応しております。
支援会議にて学校の先生やご家族とトラブル時の対応について話し合っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的に活動や予定の情報など子どもやご家族に発信してます
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
絵カードの用意あります。
視覚優位の子どもに視覚的な配慮してます。
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
子どもや親からの苦情を周知し、事業所内で話し合い迅速に対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
定期的にペアレント・トレーニングの集まりや、お茶会、交流会などを設定して保護者同士連携出来る場を提供してます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩みに適切に対応の為、利用ご家族と24時間連絡が取れるケータイの番号をお知らせしてあります。また…支援会議やご家庭や事業所の相談も適切に対応出来ます
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
必ず書面を読み上げ 丁寧な説明を心がけてます。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的な火災や地震を想定した避難訓練してます。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
職員全員虐待防止の研修しました。
今後は職員やご家族向けの虐待防止の出前講座をお願いする予定です
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット事例集を用意して共有してます
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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