評価日:2022/02/25
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援会議を行い適切に目標設定や個々の能力に応じた支援内容の作成をしています。
ご家族、職員、利用児と話し合い見直しをしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
必ず年に1回アンケート評価を実施しています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
ペアレント・トレーニング、ティーチャー・トレーニングを実施しお子さんへの適切な対応が職員全員で出来るよう研修を2週間に1回しています。正社員は2週間に一回利用児の行動観察シートを提出。お子さんの対応への振り返りをしています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日、休日、長期休暇でしかできない活動でお子さんの能力向上や楽しめる活動そしてお子さんや職員に強い負担がないか考えて活動内容を設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
3ヵ月から6ヵ月に1回かならず見直しを家族と本人と職員と話し合いながらの計画作成をしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
出来る範囲で記録しております。もちろん検証し改善するようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援➔送迎後に職員間でのフィードバックを必ずしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始、送迎後に必ず話し合いをもうけて情報共有して役割分担などをしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子さんによりますが個別活動や集団活動を組み合わせて対応することもあります。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
プログラムが固定化しすぎると飽きてしまったり、能力的に偏ってしまう事もあるので少しずつ変えるよう心掛けています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員で意見を出し合い活動内容や支援に取り入れています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
必ずご家族yた支援者から様子などを伺いアセスメントし個別支援計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
5年前のOPENした時からペアレント・トレーニングをしています。
本年度はコロナかで出来る時と出来ない時がありました。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
保護者の交流活動としてペアレント・トレーニングを実施しています。コロナ前は、ペアレント・トレーニング最終日にご家族たちが集まり飲食をしながらの打ち上げをしていましたが残念ながら本年度は、ペアレント・トレーニングのみ実施しましたが打ち上げはしてません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
現状、身体拘束するようなお子さんは、いません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
医師の指示所は、ございませんが家族の指示に従い対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット事例を作成し二度と同じ事が起きないよう情報共有しています。
これまでのサービス自己評価
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