放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス ノエル

近隣駅: 北山駅、北大路駅 / 〒603-8823 京都府京都市北区西賀茂榿ノ木町31番地2
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0851

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

⭐️小学生から高校生の方まで、募集しております♪

⭐️みんなで楽しみながら社会性を養う集団活動から、ゆっくりとそれぞれの方の力を伸ばす個別の支援まで、幅広い活動を行なっております。

支援のこだわり

プログラム内容
学校の活動を目一杯頑張ったあとに来所されるご利用者様に、しっかりリフレッシュしていただき、笑顔でご自宅にお送りしたい、日々そう思っております。

⭐️音楽活動
ドラム、打楽器(カホン、ジャンベをはじめ、十数種類用意しています。)ギター、ウクレレ、キーボードがあります。これらを自由に鳴らしたり、季節やテーマに沿った課題曲の合奏やダンスをしたりと楽しんでいます。
⭐️体を動かす
事業所の目の前が賀茂川、裏手には大きくて広い公園がありますので、ウォーキングをしたり、遊具で遊んだり、毎日思いきり体を動かしています。

その他、アート制作、園芸、調理実習、SSTにも力を入れております。
放課後等デイサービス ノエル/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
障害者福祉に数十年携ってきたスタッフ、教員免許や様々な職歴や資格を持つ社会経験豊かなスタッフ、そして教員や福祉職を目指す学生スタッフまで、個性豊かな職員が在籍しております。
細やかな支援のため、PDCAサイクルを大切にしながら、ご利用者様お一人お一人の現状を徹底的に観察・理解に努め、そして何より保護者様のお気持ちとご希望を大切に反映した支援を日々実行しております。
また、支援させて頂く私共が、ご利用者様との毎日を喜び楽しむこと。そんな思いを胸に、全てのご利用者様が、その方らしく、無理なく参加し楽しんで頂ける活動の引き出しを、たくさん用意しております。
・男性職員3名
・女性職員8名
放課後等デイサービス ノエル/スタッフの専門性・育成環境
その他
【一日のながれ】
・お迎え〜到着
・手洗いうがい・手指の消毒
・荷物整理・連絡帳の提出・バイタルチェック
・始まりの会
・体操と音楽表現(合奏、ダンス)
・おやつ
・体を動かそう(ウォーキング、公園など)
・個別活動(宿題、SST、アート、音楽、ダンスなど)
・全体活動(テーマに沿ったゲームをしたり、朗読、歌や音楽演奏など)
・そうじ
・終わりの会(その日の感想を自由に発表します)
・お送り

⭐️楽しみながらスモールステップを重ね、自信をつけていけるよう、心を込めてサポートしております。
⭐️生活介護事業所も近日開所。将来のことも安心してご相談くださいませ。
放課後等デイサービス ノエル/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0851

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者 よしむら ひであき
柔道整復師として20年以上患者様と関わって参りました。放課後等デイサービスを開設し6年目、現在は法人代表と児童発達支援管理責任者として、日々奮闘しています。
自閉症の子ども二人の父でもあります。
毎日の支援ではもちろん、ABAやその他様々な研修で勉強をさせて頂き、子どもたちの気持ちや目線を大切にした支援の方向性を、スタッフと共有し合い、丁寧に対応させて頂いております。

⭐️特技:払い腰(柔道の技)
⭐️好きなこと:野球のゲーム(プロ野球スピリッツ)
⭐️好きな食べ物:餃子

お問合せ、ご相談、ご見学はいつでもお受けしております。どうぞお気軽にご連絡ください。

管理者・児童指導員 よしむら みき
こんにちは♪
支援学校卒業後、現在アート活動に没頭する息子と、支援学校在学中の娘、二人の自閉症の子どもの母です。

⭐️特技:打楽器演奏、アロマセラピー
事業所にもたくさんの楽器をご用意しています♪
アロマはアロマセラピストの資格と経験を生かして、ご利用者様へのマッサージや、アロマクラフト(楽しいですよ♪)を提供させていただいています。

⭐️好きなこと:音楽、写真撮影、着物、字を書くこと。
連絡帳や支援記録を書くのが大好きです。

⭐️好きなもの:Starbucksのコーヒー、お肉、鬼滅の刃

どうぞよろしくお願いいたします!

児童指導員 いわせ まりこ
こんにちは!
子どもたちが毎日笑顔で過ごせる支援を心がけています。

⭐️特技 早起き
⭐️好きなこと 食べ歩き 銭湯めぐり
⭐️好きな食べ物 チーズ 生麩 マンゴスチン

よろしくお願いします♪

保育士

指導員 ふるさわ なおこ

施設からひとこと

是非、お気軽に見学にお越しください♪

みんなで楽しめる集団活動から、ゆっくりとそれぞれの方の力を伸ばす個別の支援まで、幅広い活動をおこなっております。

事業所は、目の前が賀茂川で、近くにはたくさん公園もあり、季節の移ろいが楽しめるとても豊かな自然環境が自慢です。

本物の楽器で音楽を楽しんだり、楽しい材料を使ったアート活動、宿題のお手伝い、園芸活動ではお野菜やフルーツを育てて収穫を楽しんだり、調理実習もたくさん実施しています♪

地図

〒603-8823 京都府京都市北区西賀茂榿ノ木町31番地2
放課後等デイサービス ノエルの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
11:00 ~ 19:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒603-8823
京都府京都市北区西賀茂榿ノ木町31番地2
URL https://www.instagram.com/noeldays_official/
電話番号 050-3204-0851
近隣駅 北山駅・北大路駅・京都精華大前駅・二軒茶屋駅・鞍馬口駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート ⭐️京都市内(北区、上京区、左京区、中京区を中心に)可能な限りご相談に応じます。

⭐️時間前のお迎え、延長支援もお受けしておりますので、ご遠慮なくご希望をお聞かせくださいませ。

⭐️送迎車の乗り降りは、敷地内にある駐車場の中で安全に行なっております。
料金 ⭐️お食事提供(調理実習)をご利用になった場合はお食事代を頂いております。

⭐️お出かけ先などで入場料や活動費が必要な場合は、事前にお知らせしております。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、身体障害、医療的ケアを必要とする方も一緒に楽しく過ごしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0851
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。