放課後等デイサービス

療育教室「わんぱくクラブ」

近隣駅: 与謝野駅 / 京都府与謝郡与謝野町字石川5835

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
18/05/22 10:03
プログラム内容
体を動かすプログラムがメインです。主に外遊び。近くの川や、山などに車で移動して活動します。夏は海、冬は雪遊びをします。その間保護者同士でお茶しながら話すので、情報交換もできます。最初に親子で活動、その後、子供達のみの活動に移ります。雨の日は外遊びが出来ないので、体育館など借りて活動したり、うぉっち館に行ったりします。家や保育園でなかなかできない体を使った活動が出来ますし、自然に触れあう事が出来るので良かったです。親子行事もあります。別の療育機関のように、親子での個別療育はありません。子供さんに必要な指導はまず、体使いからマスターさせるのか、個別療育を入れるのかで療育機関を決められも良いように思います。(1つに絞らないという手もありますよ
)
スタッフの対応
海での活動で、砂ほりをし、海水を掘った穴に入れるという行為が理解出来なかった我が子。穴に赤の目印になるものを入れたら、海水を入れる事が出来たと教えていただきました。その時はよく分からなかったのですが、注意が行き届きにくい特徴が出ていたようです。子供の特徴に気付き、即対応していただいた事はありがたかったです。又、お気に入りの指導員さんもできて、子供は楽しかったようです。
その他
プログラム内容でコメントしましたように、親子活動の後、保護者同士で話せます。自由参加なので、用事のある方は参加されないことも多いです。学童になると、親子行事のみ顔を会わせる機会があります。体を使った活動を是非取り入れたい子供さんにおすすめです。集団で活動するので、集団が不得意な子供さんの場合は、別室などで、個別対応が可能か?確認されてはいかがでしょうか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。