放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレンズジム南宇都宮

近隣駅: 南宇都宮駅、鶴田駅 / 〒320-0845 栃木県宇都宮市明保野町5-8 サンダービルⅢ
電話で聞く場合はこちら 050-3196-9454

フレンズジムの作業療育ってどんなことしてるの?

教室の毎日
こんにちは。
フレンズジム南宇都宮の鈴木です。
前回まではフレンズジムの運動プログラムについてご紹介しました。

今回は作業療育のご紹介です。
フレンズジムの活動では、おやつの後に作業療育を提供しています。子どもたちからは「課題」で通っています。いつも「今日の課題何?」「おやつ終わったから課題やろう!」と、楽しみにしてくれている子が多く、それぞれに見通しをもって取り組んでくれています。

実際に行っているのは、主に目や手を使うような作業や造形活動です。毎週スタッフが子どもたち一人ひとりの顔を浮かべながら、楽しめる内容を考え課題制作を行っています。

フレンズジムは集団療育を行う事業所ですので、全員が同じテーマで課題を行います。ですが、必ず何段階かのプランを作り、子どもそれぞれの発達段階や興味関心に沿った提供ができるようにしております。
時折簡単な課題を行っていた子が、他のお友達の課題を見て「あ、面白そう!」と難しいものに挑戦してみたり、やり方がわからなくて不安だった子が、他のお友達が楽しそうに行う姿を見て安心できたりと、大人が教えるだけでは得られない結果が生まれるのは、集団療育ならではだなぁと感じています。

作業療育で一定の課題を行うことにより、集中力や手先の器用さ、認知機能の発達などが期待できます。
ただ、フレンズジムではもう一つ大切に育てていきたいことがあります。それは「人からの提案や促しを肯定的に受け止め、応じる姿勢」です。この姿勢は出された課題に対して期待を持って前向きに受け止め、課題を最後まで行い、その行動結果から得られる達成感や周囲からの良い反応や感謝、頑張った後の自由遊びの楽しさを感じられるような活動を、繰り返し経験していくことにより養っています。

実際に行っている作業療育の内容は、シール貼りやピンセット課題、ピンチ課題、迷路、間違い探し、マッチング、紐通し、点つなぎ、行事ごとの工作やクッキングなどなど様々な作業療育を提供しています。

空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズジム南宇都宮

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。