放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレンズジム南宇都宮

近隣駅: 南宇都宮駅、鶴田駅 / 〒320-0845 栃木県宇都宮市明保野町5-8 サンダービルⅢ
電話で聞く場合はこちら 050-3196-9454

フレンズジムの運動プログラム~ストレッチ編~

教室の毎日
こんにちは!
フレンズジム南宇都宮の鈴木です。

前回はフレンズジムの運動プログラム~ウォーミングアップ編~をご紹介しました。
今回は~ストレッチ編~をご紹介致します。

準備体操やウォーミングアップで身体と心を温めた後は、皆で並んでストレッチを行います。けがの防止のために程よく筋肉を伸ばしておくことはもちろんですが、それぞれの身体の部分に意識を向けてもらったり、先生の真似をしてもらうなどのねらいもあります。

また、ストレッチをしていると、それぞれの子どもの得意なポーズや苦手なポーズも発見できます。その発見からそれぞれの子への具体的な支援方法が見つかったりします。
子ども自身も実際に足の先を触ったり、足を抱え込んで丸まりながら、身体の全体像を確かめています!

~ストレッチレシピ~
①長座位で前屈
②開脚で左右前に前屈
③足の裏と裏を合わせて前屈
④体育座りで前後に転がる
⑤猫のポーズで肩甲骨伸ばし
⑥アザラシのポーズでお腹伸ばし
⑦飛行機のポーズで背筋トレーニング

他にもいつものレシピに加え、おいもになってコロコロ転がったり、V字の形で腹筋トレーニング、腰に手を当て長座のままおしり歩き、ブリッジ、仰向けのまま足を頭の上にターッチ・・・などなど
随時子どもたちが楽しめる動きを取り入れながら行っています。

走ったり跳んだりが苦手な子も、ストレッチではできることが多く、「先生見て~!」とやる気満々で参加してくれています。

次回はフレンズジムの運動プログラム「メインの活動編」をご紹介いたします☆
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズジム南宇都宮

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。