放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

フレンズジム南宇都宮

近隣駅: 南宇都宮駅、鶴田駅 / 〒320-0845 栃木県宇都宮市明保野町5-8 サンダービルⅢ
電話で聞く場合はこちら 050-3196-9454

フレンズジムの運動プログラム~ボールあそび編~

教室の毎日
こんにちは!フレンズジムです。
前回はフレンズジムのメインの運動活動~なわあそび編~をご紹介しました。
今回は週替わりのメインの運動活動~ボールあそび編~をご紹介致します。

ボールあそびの週は毎回とても盛り上がるので、その様子を写真にアップしたいところですが、写真の使用はできないので教室内の写真を載せまーす(^_^)

ボールあそびは小さなボールから大きなボールまで様々な遊びを展開することができます。フレンズジムでは自由あそびの時間にもリクエストの多い遊びとなっています。

それぞれのボールの大きさによって様々な遊びが楽しめます。
・小さいカラーボール
 色のマッチングをしたり、手にたくさん持ったり、玉入れゲーム、宝物取りゲーム、的当てゲームも楽しめます。
・ビニールボール
 様々な投げ方を経験したり、落とさないようにボール運び、ボーリング、シュート練習、一人でキャッチボールからペアでのキャッチボール、集団でのパス回し、ボール渡しゲーム、ドッヂボールやバスケットボールや野球のゲームあそびへと展開しています。
・バランスボール
 上に乗ったり、転がしたり、運んだり、バランスボールの中当ても人気です。
・ピンポン玉
 お玉に乗せ、落とさないように様々な障害物をこえていきます。次に待っているお友だちへ上手に受け渡しながら行うリレーも盛り上がっています。

ボールあそびは楽しいだけでなく、幼児期から学齢期で養う必要のある様々な能力を高めるのに最適な運動です。
ボールの動きは常に変化します。目で追うだけでも目の使い方の練習になります。また、ボールを受け取るためにはその準備の体勢を取らなければなりませんし、体の微調整も必要です。また、手を伸ばしてキャッチしたり、ボールの衝撃を受け止めバランスを保つなど、体の調整力やバランス感覚を養うことができます。でも、ボールあそびの最大の魅力は人と一緒に行うことで、より一層の楽しさが得られるところなのかなぁ、と思います。

次回はフレンズジムの運動プログラム~とび箱編~をご紹介致します。






空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズジム南宇都宮

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。