児童発達支援事業所
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らいおんハート遊びリテーション児童デイ草加

近隣駅: 新田駅、蒲生駅 / 〒340-0056 埼玉県草加市新栄1-58-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0469

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
基準に沿ったスペースの訓練室に加え、大きなエントランスや遊戯場を設けております。大きく体を動かして遊ぶ事もできます。
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
部屋には段差がなく、車いすでご利用いただけるトイレも設置されています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
週に1回のミーティングを行い、目標設定と振り返りを行っています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年に一回保護者様向けの評価をお願いしております。その際いただいた声を、ミーティングで話し合い業務改善に繋げています。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後行っていきたいと思っております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
市や、連絡協議会の研修に定期的に参加しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
ご契約時・面談時などに保護者様からお伺いした内容を基に計画の作成を行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
保護者様からの児童調査票をアセスメントツールとして使用しています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
活動内容は、児童発達支援管理責任者が主となり、スタッフみんなで案を出し合い計画をしています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
一つの活動にも色々なバリエーションを作るよう工夫しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
集団での活動に加え、個別・小集団での活動等を取り入れております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼時に一日の流れを確認しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
気づいた点があれば、振り返りを行い共有・改善に繋げているが毎日ではない。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
療育日誌をご利用時に毎回記入しています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に一回、または必要時にモニタリングを行い、計画書の見直しを行っています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者や児童発達支援管理責任者が主に担当者会議に出席しています。児童指導員が参加する事もあります。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
子育て支援センターや児童相談所との連携を図っています。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
医療ケアが必要なご利用児童はおりません。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療ケアが必要なご利用児童はおりません。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
幼稚園への見学での情報共有、支援方法の共通化などで相互理解を図っております。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
入学前の引継ぎ、学校への見学や先生とのケース会議などで相互理解を図っております。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
協議会での研修や、他の事業所・センターへの見学など連携をとっております。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
そのような会議などがありましたら是非参加させていただきたいと思います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や、連絡帳で子ども達の状況をお伝えしております。必要時には面談などを行っております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
保護者等への説明責任等
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にご説明をさせていただいております。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
年に二回の面談以外にも必要に応じてご相談の機会を設けております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
茶話会を行い、保護者様同士での繋がりを作っていただく機会を設けております。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
相談窓口を設けております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
事業所だよりの発行を行っております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
マニュアルを事業所内に掲示しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回避難訓練を行っています。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時に、児童調査票にご記入いただいております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
給食の提供も含め指示通りの対応を行っています。アレルギー対応食も提供しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
県や市で行われている、虐待防止研修に参加しております。また事業所内でも、虐待防止研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
支援計画書に記載をし、保護者様への説明を行います。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。