皆様こんにちは!
本日行った選択制 小集団活動「風船orクラフト」についてのご紹介です!
スタッフ「お知らせです。これからみんなで活動を行います。」
【場面理解の向上・状況理解の向上のきっかけ】
*職員は呼びかけをしながら、お子さんがこちらを見れているかなぁ?を気にしながら話を続けていきます。
おこさま「きょうはなに?」「この前の○〇したいなぁ~」
【次回への興味関心ニーズのキャッチ】【活動へのモチベーションの尺度】
スタッフ「うんうん!今日は風船かクラフトのどちらかを選んでください!
ルールは!1つだけです!20分のなかで活動を変えたい時には必ず先生にいってくださいね!」
*端的なルール提示をおこないながら、職員は、声のトーンやテンポなどを意識しながら説明を行います。
との、説明の後、
二つのチームにわかれ風船チームはルールを自分たちで決めながら楽しく遊び
ました。また、クラフトチームは、素材(だんぼーる・ねんど)をどれにするかを話し合い製作を行いました。【他者理解・意見の合意の必要性の理解】
*選択制の小集団活動をすることで、より主体性が芽生えるきっかとなります。
本日も読んで頂きありがとうございました。
選択制 小集団活動「風船orクラフト」
教室の毎日
23/08/18 18:57