みなさまこんにちは!
今日はお子様の送迎時に、薄い氷の上に雪があり、
その下には結構な深さの水たまりが、、、
その上を踏んでしまい~「ぐしゃ~びしゃびしゃ」
あぁ~春だなぁ~笑と感じました~
お子様と自由活動の際に、
沢山おにごっごをしていました。
お子様「先生!うちわかしてください!」
*すごいよ!1か月までは、~くださいって言えなかったのに
自発的に言えてるよ!とめっちゃ感動しながらも平静を装います。①
消極的な介入=自発的般化行動の定着の向上
「うん!うん!いいよ!はいどうぞ!」
*汗が引いたところで~ちょっとやってみるかぁ~
「ありがとうございます!先生なんだかうれしそうだね!」
*あちゃー①心っ読み取られてる!ばれてる。。。笑い
人の感情を読み取りの凄さに感動です!
汗が引いたところで!ティッシュを空中にふわり~
反射的にお子さんは急いで仰ぎます!
そして、互いにお子様同士で「落とさないようにしょう!」
「もっちょい右右!」
「優しく仰いで」
「落ちたら先生にもう1回頼もう!」
「そうだね!そうだね!楽しいね!」など
互いに相手を思いやり優しい言語にてコミュニケーションを取り始めどんどん遊びが発展します。
浮かし続けることを目的しても面白い遊びですが、
子ども同士が声を掛け合う事をメインの目的に行いました!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
自由活動「ヒラヒラ~ヒュ~ヒュ~」
教室の毎日
24/03/21 09:24