皆様こんにちは!
秋晴れによりとーっても空が高くかんじますね!!
子ども達も送迎時・収穫の際に、
「お空なんだかきもちいいね」とおっしゃるお子さんもいらっしゃいます!
今日は、先日!自由活動時に、
お子様がプラレールや他の玩具を掛け合わせながら、
自分達で【役割を決め】【ルールを決め】
楽しく創意工夫をしながら、
仲良く楽しく遊んで居た1コマについてのご紹介です!
まずは、プラレールを自分たちだけでつなぎ合わせる
①空間認知 ②意見の合意形成
はしご車のおもちゃの下を電車が走る
③空間の構造化
役割(駅員さん・消防隊員・工事現場のリーダー)を決める
④記憶したことを応用する力
⑤他者との適切な言語コミュニケーション能力の向上
①~⑤などのスキルが合わさることで1つのごっご遊びが成り立っていきます。
来所回数を重ねて頂くことで、
ちょっとずつちょっとずつ①~5の各スキルが楽しくアップしていけるように!
職員は(インリアルアプローチ・ABA・TEACCH)などの理論に基づき関わらしてもらっています。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
自由活動「プラレール&トミカdeごっこ遊び」
教室の毎日
24/09/12 14:40