こんにちは。ラブアリス桑園です☺
今回は就学前~小学校低学年のお子さんに向けた「鉛筆✐」の使用についての支援をご紹介いたします。
鉛筆を使用した「書く」ことの苦手さとして運筆が不安定、筆圧が強いor弱いなどが挙げられます。
これらの原因として、鉛筆が正しく握れていない、座位姿勢が不安定、手首の動きが不安定であることなどが考えられます。(触覚や固有受容覚が影響することもあります。)
ラブアリス桑園では、正しい鉛筆の持ち方で「書く」ことが出来るよう日々評価し、数種類の鉛筆や持ち方グリップの中からひとりひとりのお子さんに適したものを選択したり、手作りをしながら個別課題を行っています☺✐
実際に個別課題の場面を見ていきましょう♬まずは児童発達支援のお子さんです!
三角鉛筆やグリップを使用しながら正しく鉛筆を持つ事が出来るよう繰り返し練習をしています!
書くことに興味を持って取り組む場面が増えてきており、線を引いたり丸で囲んだりするようなプリント課題やお絵描きなど楽しみながら行っています☺
次回は放課後等デイサービスのお子さんの個別課題場面についてご紹介します✐
一日のアリスの流れ→https://love-alice.jp/blog/?p=5274
見学・体験申し込み→https://bit.ly/3ezD4Vv
LITALICO→https://h-navi.jp/support_facility/facilities/157300
空き状況確認 元気さーち→http://www.sapporo-akijoho.jp/search/008025/index.html
療育,児童発達支援,放課後等デイサービス,自閉症,自閉症スペクトラム, ASD,ADHD,アスペルガー症候群,ダウン症,広汎性発達障害,知的障害, 感覚統合療法,運動療法,運動療育,ビジョントレーニング,生活トレーニング 認知発達トレーニング,応用行動分析(ABA),ソーシャルスキルトレーニング(SST), 学習支援,個別療育,集団療育,感覚統合トレーニング,ことばの遅れ,グレーゾーン
個別課題の様子~鉛筆✐に注目!~①
教室の毎日
21/10/22 11:25