こんにちは!こぱんはうすさくら佐賀水ヶ江・光・鍋島教室です。
私たちは「こども達に良い環境を創る」を理念に日々の運営をしています。
◆いい環境とは何なのか?
私たちは、毎日のプログラムや支援をする中で、どうしたら楽しみながら成長を実感してもらえるか考えながら取り組んでいます。
そのためには先生たちひとりひとりに楽しく支援に取り組んでもらうことが、こども達にいい療育や支援のプログラムにつながります。
◆先生たちが楽しそうなことが大事!
先生たちが楽しいと感じているということは
「仕事に対して積極的に取り組んでいる!」ということです。
私たちの会社では、先生たちのお仕事の環境をきちんと整えることに力を入れています。
こぱんはうすさくらでは、1事業所(1つの建物)あたり、2教室が運営しています。
児童発達支援と放課後等デイサービスです。
職員の出勤はシフト制で、1日のこども達の数によって保育士や児童指導員の資格がある職員を3名~4名出勤するようにしています。(1教室あたり)
また正社員の職員のほかに非正規職員の先生たちもおり、各教室人手不足にならないように、多めに職員を配置しています。
そのようにゆとりを持って先生が働くことで、先生たちが安心して休暇を活用してプライベートを充実させることができます。
自分の時間を大切にしてもらうことで、安心して仕事に取り組んでもらえますし、それが活力になります。
ひとりひとり気持ちの余裕をもつことが、先生たちの働く環境を整える何よりの近道です。
◆こぱんはうすさくらでの【有給休暇】
正規職員の有給休暇は21日以上です。
こぱんはうすさくらでは、管理職の先生が「きちんと有給休暇を使ってね!」と先生たちに呼びかけています。
なぜ、休暇を活用してほしいのか。
それは先生たちに【ちゃんと、自分の人生を楽しんでほしいから】です。
21日は3週間あります。
2週間は、もしかすると慶事や法事、病気や家族の看病などで休みが必要な時があるかと思います。
だけど、会社の願いとして【1週間は、自分のために使ってほしい!】と、考えています。
(有給は労働者の権利なので利用の理由は会社に報告する必要はないです)
先生たちには、自分が楽しむための旅行など、新しいことを見つけたり、自分が遊ぶために旅行など行って楽しむ経験の大事さを伝えています。
今は感染症でなかなか難しいですが、海外旅行もチャレンジしてほしいです。
◆遊び方を知ることは自分の満たし方を知ること
「遊ぶこと」や「休むこと」は悪いことではないのに、「申し訳ない・・・」という気持ちになってしまいがちです。
思いっきり、遊んだり、休んだりする機会が減ってしまうと、そのうち、遊び方や休み方のやり方がわからなくなってしまいます。
こども達への支援の中で、「切り替えが大事」ということを教えなければならないのに、大人はそればできているでしょうか。
休むべき時に休めているでしょうか。
「切り替え」が必要だからこそ、切り替えるための準備が必要です。
休むために、時間配分を考えて就業時間までに作業を終わらせる。
そのためにはほかの先生に「手伝ってほしい」という必要もあります。
相談することや、話し合うために必要なこともあります。
ちゃんと遊ぶために、必要なものを準備することも必要ですし、
「やるぞ!」と決めたら、実行して初めて「遊ぶ」などの目的を達成できます。
そして、そういった準備ができたうえで得る「休み」や「遊び」は、とても価値があって、大切にすべきものではないかと思います。
そのような理由から、こぱんはうすさくら佐賀では先生たちに自分の身をもって「休み方」や「遊び方」を学んでほしい、理解してほしい、
そういったことが、豊かな人生に必要だと実感してほしいと考えています。
自分が「切り替え」を活かして、いろいろなことができれば、自分の時間を楽しく生きる大人の魅力をこども達に伝えることができます。
「先生たちたのしそう!僕も好きなことをたくさんする大人になりたい!」
そう思ってもらえれば、こども達が大人になることが楽しみになりますよね。
「楽しい大人になるにはなにが必要かな、先生は知らないことも調べてチャレンジするんだよ! 宿題もわからなくても調べてみることが、大人になっていろいろなことをする練習なんだよ」
そんな言葉をこども達に伝えることができたら、ひとつひとつの課題も楽しんで取り組んでくれるようになるのではないでしょうか。
◆先生たちが健康的に楽しく働いてほしい
先生たちが健康的に楽しく活動に取り組んでくれれば
こども達も楽しんで積極的に参加してくれるようになります。
支援の目標のなかには、こども達が集団活動への参加ができるようになってほしい、というものもあります。
参加したくなる雰囲気づくり、楽しそうな遊びやイベントなどのプログラムを創るのは先生たちです。
先生たちがこども達と積極的にかかわり、ポジティブな環境で療育ができるよう、日々邁進してまいります。
よろしくお願いします。
こぱんはうすさくら佐賀 伊藤
◆【こぱんはうすさくら佐賀職員の条件】
給与:月額支給額210,000円~
(R4.2月から改善手当1万円含む)
休暇:週休2日程度(シフト制)
年次有給休暇 21日~
産休・育休実績あり
育児目的休暇制度あり
資格要件:保育士・児童指導員要件のある方
その他:入社後6か月は試用期間となり、一部手当がありません。
初年度は有給10日です。
☆☆☆☆☆
※鍋島教室が8月に定員を拡張するので、新しい先生を募集しています。
ご興味があればご連絡ください。
こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室
佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸溝1293-9
℡:0952-60-2040
担当:伊藤まで
☆☆☆☆☆
教室の環境を創るのは「先生」たち!【休暇の大切さ】
スタッフ募集
22/05/27 13:56