児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室

近隣駅: 佐賀駅 / 〒840-0054 佐賀県佐賀市水ケ江3-9-17 ベルヴィル佐賀城内1階
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2200

こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室 こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

様々な視点から児童に良い環境作りを考えて設計しております。
従業員雇用から、施設の仕組み、空間の色彩演出。
療育の事を真剣に考える施設になります。
是非、ご見学にいらしてください。

支援のこだわり

プログラム内容
SSTや感覚統合に沿ったプログラムを行います。
児童の発育は千差万別です。
年齢や発達具合によって必要な療育は児童それぞれ児童の数だけ、特徴があります。
保育園や幼稚園では児童数に対し先生の数が多く配置できない現状があり、先生1人に対し10人~20人の児童という配置が基本です。
これでは療育の必要なお子様は何をしていいか迷って戸惑ってしまいます。
こぱんはうす では、先生が児童2~3人に必ず1人はいるので、きちんと全員の児童に目を向ける事が出来、その児童にどのような療育が必要か?どう接すれば成長をサポートできるかを日々話し合います。
いくつもの専門的な目線からの支援を目指します。
こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門性が高く経験豊富なスタッフが多く在籍しております。
現在は保育士中心の構成で支援しております。
障がい分野の経歴の長い職員も在職し、日々情報共有や自社での研修、外部への研修にも積極的に参加しております。
他の施設との違いは現社員5名は正社員雇用という点です。
通常の施設ですと、社員2名とパート3名という構成が多いのですが、会社理念の『児童に良い環境を作る』を中心に考え、長期雇用や専門性の探求と言う観点から設定をしています。
日々、着々と切磋琢磨し療育に真剣に向き合っています。

療育の観点から見た環境設定も行っています。

素晴らしい環境作りが出来ています。
こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
   『児童に良い環境を作る』
          を、理念に運営しています。

児童は良くも悪くも環境から多くの事を学びます。

本が生活の中に無いと、本を読む児童は育ちません。
やさしい言葉で育った児童はやさしく育ちます。
環境は人間の根本を作ると私達は思います。

逆を言えば、悪い環境では良い影響はありえません。

児童の影響は環境設定もありますが、最大の影響は対人関係です。
大人の対応の一つ一つが児童の将来を作ります。
良い大人との出会いは何物にも代えがたい宝物になります。
こぱんはうすは「良い環境」の為に「良い大人」の育成に取り組む事を目指します。
こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2200

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室/伊藤 賢一郎
伊藤 賢一郎
管理者

お子様の療育を行う為に、スタッフの配置や教育を主に行っております。
教育には 時間 ・ 人員 ・ 先生の能力 ・ 余裕が必要になります。
限られた時間の中で、いかに お子様に良い療育が出来るのかを日々探求しています。

親しみやすい管理者です。
プログラマーや営業の経験もあり、現在も人材・経営コンサルタント等、副業として行っています。

今後、ペアレントトレーニングや他の福祉施設の研修会を行っていく予定もあります。
有益なお話を色々出来ると思いますので、疑問や問題などは、気軽にお声掛けください。

施設からひとこと

気軽にお問い合わせください。
常時、対応できるだけの余裕を持って運営をしておりますので、児童のプログラムの阻害が無い場合なら、いつでも見学いただけます。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2200

地図

〒840-0054 佐賀県佐賀市水ケ江3-9-17 ベルヴィル佐賀城内1階
こぱんはうすさくら 佐賀水ケ江教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 9時~16時が児童発達支援のお預かり時間になります。
土日祝日、長期休暇なども同じ時間でお預かりいたします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒840-0054
佐賀県佐賀市水ケ江3-9-17 ベルヴィル佐賀城内1階
URL https://copain-sakura.com
電話番号 050-3196-2200
近隣駅 佐賀駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 基本的に車で片道20分以内の場所で送迎いたします。
佐賀市内対応ですが、全体の児童の送迎場所にも関係しますので遠方の方はご相談ください。
料金 別途おやつ代がかかります。一回50円。
イベント参加費として訪問施設の入場料などがかかる場合があります。
おやつは選択制です。イベントは事前にお知らせいたします。
基本料金は所得によって上限があり、受給者証があれば県からの補助を受ける形でご利用いただける仕組みとなります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
現在の利用者
(年齢別)
~児童発達支援~
2歳 2名
3歳 7名
4歳 5名
5歳 4名
~放課後デイ~
小学1・2学年 15名
小学3・4学年  5名
小学5・6学年  3名
中学生        3名
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2200
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。