新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2023年がやってきました。
年が変わり、また1年始まりますね。
さて、どんな1年にしたいですか?
私達、株式会社平明は、佐賀市内で3教室と相談支援事業所を運営しています。
2018年 こぱんはうすさくら佐賀水ヶ江教室
2020年 こぱんはうすさくら佐賀光教室
2021年 こぱんはうすさくら こどもの夢(相談支援事業所)
2022年 こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室
もちろん闇雲に教室を増やしているわけではありません。
立ち上がった瞬間「評判の教室」ができるわけでもありません。
教室が立ち上がってからは、
入社してくださった先生たちといっしょにこども達の療育を考えながら運営し、
教室の空気感を造ります。
こども達が楽しんで通ってくれる教室を育てるような感覚です。
先生たちと、毎日の業務の中で仕事を振り返り、
大切なことはなにか、何を求めて仕事をしているのか、
何度も何度も考える中で、先生が成長をしてくれて
こども達としっかり向き合う力や、やりたいことを実現する力がついて行きます。
やりたいことが出来たら楽しいです。
こども達と向き合って、成長という手ごたえがあったら嬉しいです。
おかげ様で、たくさんのいい先生が笑顔で働ける事業所になりました。
先生たちが笑顔だったら、教室は明るくなります。
運営していく中で
「自分を成長させたい」
「自分の夢を実現させたい」と目標を持った先生や
「こども達にいい療育をしたい」と、会社の理念に共感してくれる先生がたくさん在籍しています。
各教室がOPENしていって、教室の成長と併せて先生たちも成長していきます。
成長した先生は「児童発達支援管理責任者(以下、児発管)」という管理職へステップアップできる力を持っていきます。
現場の中でこども達を支援する際に、その児童の「成長した未来」という先を見越して、接することができる先生は社内でも評価が高いです。
そんな未来の視点が持てるからこそ、児発管として支援の計画を造ったり、
他の現場の先生の指導もできます。
複数事業所を運営することで、先生たちのステップアップの機会が増えます。
児発管になるチャンスもふえますし、人事異動で別の教室を経験することで、
新しい刺激に触れて視野を広げることもできます。
先生たち自身が自分の未来を想像し目標を設定できるための環境として
私達は複数事業所を運営しています。
さて、今年の目標ですが…。
先生たちはどんなことを目標にしているのでしょうか。
今年は、児童発達支援の教室も、放課後等デイサービスの教室も、
キッザニアに行くイベントが控えています。
キッザニアは、こども達の仕事体験のアミューズメント施設ですが、
なかなか本格的なことを体験します。
内容によっては少し難しいですし、見知った先生ではない施設のスタッフの指導の元
お仕事体験をしなければなりません。
知らない大人と話せない児童もいるかもしれません。
パンを焼くのを待てない児童もいるかもしれません。
またイベントに伴い、当日の動き方の打ち合わせやバスの手配などの準備も生じますね。
イベント準備と、こども達の苦手克服に向き合うことが必要な一年になります。
今年が終わったとき、いろいろな経験をして
また先生たちが成長してくれるのがとても楽しみです!
「児発管、やってみたいです!」と、目標を口にしてくれる先生がふえてくれたら嬉しいです。
今年もいい年になりますように!
こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室
管理者 伊藤
明けましておめでとうございます。
雑談。
23/01/07 10:36