放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

子どもサポートセンターシェアハート花丘

近隣駅: 千歳町駅、住吉駅 / 〒852-8153 長崎県長崎市花丘町13番4号
050-3155-1783

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 看護師 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

随時受け付けております。家野町にも事業所があるため、そちらをご案内することもございます。

支援のこだわり

プログラム内容
【基本的生活習慣の獲得】日々の生活の中で必要な生活スキルを習得できるよう個々の特性に合わせて支援します。
【ソーシャルトレーニング(5s教育)】「整理」「整頓」「清掃」の3つに「思いやり」「しつけ」を合わせた5s教育を、普段の活動を通して行います。
【学習支援】学習の苦手な子どもたちはたくさんいます。個別指導を中心に子どもにあった支援を行います。
【運動や遊ぶ力をつける】遊びを通して好きなものを見つけたり、集団遊びを通して社会的なルールを学びます。
【自己肯定感の向上】子どもの持っている力を一緒に見つけるようにします。たくさん褒めて、自信をつけていけるよう支援します。
スタッフの専門性・育成環境
管理者はベテランの保育士、教員資格や社会福祉資格を有する児童指導員、精神科勤務経験のある看護師等が在籍しており、児童精神看護を専門とする大学教員が適宜サポートをしています。また、スタッフに対して専門資格の取得や研修への参加を推奨しています。大学生のアルバイトやボランティアを導入して個別ケアを充実させており、特にイベント開催時には、職員を多く配置して安全に配慮しています。
その他
長期休暇中は、キャンプ、旅行、映画館、餅つき等の楽しいイベントを随時行っています。

「シェアハート花丘」は、長崎電気軌道「千歳町」「昭和町通」より徒歩5分、長崎バス・県営バス「住吉バス停」より徒歩5分のところにあります。また、家野町にある事業所「シェアハート」も、長崎電気軌道「若葉町」より徒歩2分のところにあり、通所しやすい場所にあります。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
花田裕子(代表理事)
子どものメンタルヘルスを専門とする看護師です。
お母さんとの面接、両親面接を中心に、子どもたちのケアも担当しており、また、スタッフへの教育・指導もおこなっています。

施設からひとこと

私たちは、長崎大学医学部保健学科を活動拠点として10年以上子どもの心のケアと自立支援を実践してきました。この活動をもとに、平成29年3月に、児童発達支援・放課後等デイサービス「シェアハート」を開設し、平成29年11月に「シェアハート花丘」を開設しました。
シェアハートは発達障害だけでなく、家族問題を抱えている、心の傷を負っている、外に出たり話したりすることが苦手、問題行動がある等の心の問題を持つ子どもたちのケアを得意としています。また、これまでの経験から、家族支援の重要性を痛感しており、子どものメンタルヘルスケアとカウンセリングの専門家による面接等も行っています。
事業所は、より生活場面に近い環境を作っています。生活環境の中だからこそ見えてくる子どもたちの課題や個性に対し、細やかな支援をしていくことを目指しています。

地図

〒852-8153 長崎県長崎市花丘町13番4号
子どもサポートセンターシェアハート花丘の地図
サービス利用時間
15:00 ~ 18:00
15:00 ~ 18:00
15:00 ~ 18:00
15:00 ~ 18:00
15:00 ~ 18:00
10:00 ~ 15:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 15:00
備考 お盆:8/13~15
年末年始:12/29~1/3はお休みです

施設詳細情報

住所 〒852-8153
長崎県長崎市花丘町13番4号
URL http://peraichi.com/landing_pages/view/shareheart
電話番号 050-3155-1783
近隣駅 千歳町駅・住吉駅・西浦上駅・若葉町駅・赤迫駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・看護師・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 現在、小江原地区や横尾・滑石地区、長与地区への送迎を行っています。他の利用者と調整して送迎を行っていますので、ご希望に添えないこともあります。御相談ください。
また、「路面電車やバスにスタッフも同乗する」「停留所まで送迎する」などの、路面電車やバスに一人で乗って通所する練習もお手伝いします。
料金 おやつ代として、1日100円を別途徴収させて頂いています。また、土曜日・長期休暇では昼食を提供していますが、そちらは無料です。
現在の利用者
(年齢別)
(H30.2.6 現在)
中学生1名(男児1名)
小学生13名(男児5名、女児8名)
未就学1名(男児1名)
(※同系列のシェアハート家野町は、中学生3名(男児2名、女児1名)、小学生14名(男児10名、女児4名)、未就学2名(男児2名)_H30.2.6現在)

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。