支援のこだわり
プログラム内容
うちの子なわとびが苦手。水泳が苦手。
そんなことありませんか?
発達障がいを持つお子様は2つのことを別々に行うことが苦手なのです。
運動が苦手なので基礎体力が育ちにくくなっています。
子供たちに脳科学をもとにした療育プログラムを行い、ふたつのことが同時にできるようになるようトレーニングをしていきます。
結果、体の動かし方を覚えて運動が上手になることで、自信を持ち自己肯定感が高まります。
学習で視知覚・聴覚トレーニングなどに取り組み、脳を刺激することで、コミュニケーションが取りやすくなっていきます。
運動&学習療育で心と体を整え、自立とコミュニケーション力アップを目指します!
そんなことありませんか?
発達障がいを持つお子様は2つのことを別々に行うことが苦手なのです。
運動が苦手なので基礎体力が育ちにくくなっています。
子供たちに脳科学をもとにした療育プログラムを行い、ふたつのことが同時にできるようになるようトレーニングをしていきます。
結果、体の動かし方を覚えて運動が上手になることで、自信を持ち自己肯定感が高まります。
学習で視知覚・聴覚トレーニングなどに取り組み、脳を刺激することで、コミュニケーションが取りやすくなっていきます。
運動&学習療育で心と体を整え、自立とコミュニケーション力アップを目指します!
スタッフの専門性・育成環境
社内研修、模擬授業を通じて児童指導員の技術を高めています。
主なプログラムは下記の通りです。
粗大運動
コーディネーショントレーニング
例:マット運動、ラダー、トランポリン、なわとび、ドッジボール
基礎感覚づくり
主に読み・書き・計算(国語と算数)を指導
SAQトレーニング
音読・カルタ 直写
視知覚・聴覚トレーニング
特別支援教育のeラーニング「すらら」
無学年式【国語・算数】
オンライン療育※コロナ禍でも安心して療育を受けることができます!
進学就労支援
職業体験と保護者参観を兼ねたカフェイベント
https://youtu.be/1hz4fDlSr_I
主なプログラムは下記の通りです。
粗大運動
コーディネーショントレーニング
例:マット運動、ラダー、トランポリン、なわとび、ドッジボール
基礎感覚づくり
主に読み・書き・計算(国語と算数)を指導
SAQトレーニング
音読・カルタ 直写
視知覚・聴覚トレーニング
特別支援教育のeラーニング「すらら」
無学年式【国語・算数】
オンライン療育※コロナ禍でも安心して療育を受けることができます!
進学就労支援
職業体験と保護者参観を兼ねたカフェイベント
https://youtu.be/1hz4fDlSr_I
その他
~このようなお子様に最適な療育を行っています。~
友達とのコミュニケーションが苦手なお子様
こだわりが強く、集団行動が苦手なお子様
体を動かすことが苦手で、体育の授業についていけないお子様
集中し続けることが苦手で、すぐに気が散ってしまうお子様
落ち着きがなく、じっとしていられないお子様
友達とのコミュニケーションが苦手なお子様
こだわりが強く、集団行動が苦手なお子様
体を動かすことが苦手で、体育の授業についていけないお子様
集中し続けることが苦手で、すぐに気が散ってしまうお子様
落ち着きがなく、じっとしていられないお子様
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
にしだ
運動と日課プログラム、学習支援を通して、ご利用者様の療育を行っています。
教室のスタッフと一緒に、ご利用者様や保護者様にとって、必要な支援は何か考えながら、日々の療育を行っています。
何より、ご利用者様の成長を感じられた時がやりがいです。また、その成長を保護者様と一緒に喜びあえた時は、さらにうれしく思います。
たくさんの「できた!」の瞬間を、一緒に積み重ねていきたいと思っています。
教室のスタッフと一緒に、ご利用者様や保護者様にとって、必要な支援は何か考えながら、日々の療育を行っています。
何より、ご利用者様の成長を感じられた時がやりがいです。また、その成長を保護者様と一緒に喜びあえた時は、さらにうれしく思います。
たくさんの「できた!」の瞬間を、一緒に積み重ねていきたいと思っています。
よしみや
日課プログラムや運動療育を行っています。
はじめてのことには不安が大きく、運動に取り組みにくさがあるご利用者様がおり、これならできるかも?こんな取り組みはどうだろう?と様々な事に取り組みました。他のスタッフと共有し、自分が思っている以上にやってもらおうとしていることを難しいと感じている可能性があるという事を知り、もっともっと簡単な活動に変えると「やった!」「できた!」と感じながら運動に取り組めるようになりました。今ではどんなことでも「できるよ!」と取り組んでもらえるようになっており、そんな姿を見るととて嬉しく、やりがいを感じています。
はじめてのことには不安が大きく、運動に取り組みにくさがあるご利用者様がおり、これならできるかも?こんな取り組みはどうだろう?と様々な事に取り組みました。他のスタッフと共有し、自分が思っている以上にやってもらおうとしていることを難しいと感じている可能性があるという事を知り、もっともっと簡単な活動に変えると「やった!」「できた!」と感じながら運動に取り組めるようになりました。今ではどんなことでも「できるよ!」と取り組んでもらえるようになっており、そんな姿を見るととて嬉しく、やりがいを感じています。
たかだ
ご利用者様に対して個別で運動指導をしたり、集団運動、学習などの療育を行っています。
また、運動指導案作成などさせていただいています。
毎日、ご利用者様に元気をもらいながら仕事をしています。
跳び箱が苦手でなかなか跳べなかったご利用者様が、日々の練習の積み重ねで3段跳ぶ事が出来ました。その時は思わずハイタッチをし一緒に喜んだのを今でも覚えています。保護者様にも報告すると保護者様はもちろん、保護者様に褒められたご利用者様もとても嬉しそうな表情をされていました。そして現在では4段も跳ぶ事が出来るようになっています。
たくさんできることを増やしていきましょう。
また、運動指導案作成などさせていただいています。
毎日、ご利用者様に元気をもらいながら仕事をしています。
跳び箱が苦手でなかなか跳べなかったご利用者様が、日々の練習の積み重ねで3段跳ぶ事が出来ました。その時は思わずハイタッチをし一緒に喜んだのを今でも覚えています。保護者様にも報告すると保護者様はもちろん、保護者様に褒められたご利用者様もとても嬉しそうな表情をされていました。そして現在では4段も跳ぶ事が出来るようになっています。
たくさんできることを増やしていきましょう。
みと
運動と学習、日課プログラムにおいて、集団や個々での療育を療育を行っています。
ご利用者様たちが安全に過ごせるように細心の注意を払いながら、療育や保育を行います。ご利用者様の様子など、保護者様への共有も大切にしています。
やりがいは、指導員の力でご利用者様のできることが増えることです。療育の中で、迷いや不安は出てきますが、スタッフ間で相談ができ、チームワークが抜群なので不安は解消されます。試行錯誤しながら、ご利用者様の笑顔と共に自身の成長も期待できると思っています。
ご利用者様たちが安全に過ごせるように細心の注意を払いながら、療育や保育を行います。ご利用者様の様子など、保護者様への共有も大切にしています。
やりがいは、指導員の力でご利用者様のできることが増えることです。療育の中で、迷いや不安は出てきますが、スタッフ間で相談ができ、チームワークが抜群なので不安は解消されます。試行錯誤しながら、ご利用者様の笑顔と共に自身の成長も期待できると思っています。
しもの
運動と日課プログラム、学習において、個別、集団での療育を行っています。保護者様からお話を伺ったり、ご利用者様と関わりながら、目標を立て、それに基づいて療育に取り組んでいます。他のスタッフと情報共有をし、ご利用者様に付けてほしい力が身に付くようにサポートできることにやりがいを感じています。
正確な動きができるようになった、切り替えがスムーズになった等のご利用者様の変化を大切にしていきたいと思っています。
また、心理担当職員として、ご利用者様の強みや課題を具体的に把握し、支援目標や関わりに活かしていきたいと思っています。ご利用者様が安心して話せる関係性を構築していきたいと思います。
正確な動きができるようになった、切り替えがスムーズになった等のご利用者様の変化を大切にしていきたいと思っています。
また、心理担当職員として、ご利用者様の強みや課題を具体的に把握し、支援目標や関わりに活かしていきたいと思っています。ご利用者様が安心して話せる関係性を構築していきたいと思います。
施設からひとこと
地図
〒598-0001 大阪府泉佐野市上瓦屋687-1 松浪ビル3階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | ー |
水 | 10:00 ~ 18:00 |
木 | 10:00 ~ 18:00 |
金 | 10:00 ~ 18:00 |
土 | 10:00 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | 10:00 ~ 16:00 |
長期休暇 | 10:00 ~ 16:00 |
備考 | 平日は12時~13時を除く |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒598-0001 大阪府泉佐野市上瓦屋687-1 松浪ビル3階 |
---|---|
URL | http://www.anataga-takaramono.com/ |
電話番号 | 050-3647-2038 |
近隣駅 | 井原里駅・鶴原駅・熊取駅・東佐野駅・泉佐野駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 北から、貝塚市、泉佐野市、熊取町、田尻町、で送迎時間を教室から片道15分以内とさせていただいております。 |
料金 |
おやつ代 50円/回 教材費 300円/月 ※いずれも消費税別です。 |
現在の利用者 (障害別) |
主に発達障がいのお子さまにご利用いただいております。 |
現在の利用者 (年齢別) |
未就学のお子さま20名 小学生のお子さま30名 中学生のお子さま5名 |
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。