こんにちは!
ひまわりJOBの楠です。
昨日は体験会2日目でした。
体験する子が少し早く来てくれたので、職員とジェンガをして楽しみました!
授業前に体験の子と距離が縮まった気がして嬉しかったです。
さて、昨日の授業は「【SST】上手に伝わる?面白お絵かき」と「室内運動」でした。
「SST」では、ある絵を見て言葉のみで絵を伝え、相手に同じ絵を描いてもらうという情報をうまく伝える練習をしました。
最初は「トマトとキュウリの絵を描きます。トマトは赤、キュウリは緑です」という情報のみで描いてもらいました。これだと位置や大きさなどわかりませんよね。
次に情報を細かく伝えるとどうなるかやってみました。
「紙を横向きに置きます。右にトマト、左にキュウリを書きます。トマトはニワトリの卵より少し大きいくらいで、キュウリは8センチくらいです・・・・」というように細かく情報を伝えることで伝えたいことがうまく伝わるということを学びました。
何を伝えるべきなのか、要点を学んだ上で、家に帰って家族にやってみよう!ということで実際に自分で絵を描き、伝える文を考えてみました。
家でやってくれたかな~・・・
「室内運動」では、“キャップ入れ”“ナンバータッチ”“お花畑”をやりました。
“キャップ入れ”は、穴に自分の色のキャップを入れようとすると他の穴のキャップが出てしまい「あーーー」という職員の叫び声が(笑)
これは地味に盛り上がりました(笑)
“ナンバータッチ”は私がビリに・・・あれ、私去年まで運動していたよな・・・と・・・。
ショックでしたね。しかし、体験した子に楽しんでもらえたので良かったです!!
“お花畑”は、たった20秒間のはずなのに体力が奪われました・・・
体験した子は全然息が上がっていないように見えましたが、業務日誌には「つかれた」とありました。やはり・・・という感じです。(笑)
しかし「楽しく身体を動かそう」という目標だったので目標達成!だと思います!!
ルール等を説明すると長くなってしまうのでここには書きませんでしたが
12月1日の講演会で教材ブースを設け、説明書きがあるので、ぜひご覧ください。
体験会2日目
教室の毎日
18/11/23 09:28