こんにちは!
インフルエンザが全国で猛威を振るっていますね。
手洗い・うがい・マスクの着用(数回取り換え)が予防となりますので、生徒さんにも声を掛けていきたいと思います。また、こまめに水分補給することも必要です。インフルエンザの菌は鼻や口から侵入し、喉の粘膜にくっつく為、水分を流しこむことで増殖を減らせると報道していました。(お腹に入った菌は胃酸で除去される為、心配ないそうです。)特にお茶に含まれる、カテキンは抗酸化作用がある為、おすすめと!
静岡県民はインフルエンザ予防ができている方が多いのかもしれませんね🍵
さて、昨日の前半授業は【社会・ビジネスマナー、敬語を学ぼう】でした。
普段から敬語を使っている生徒さんは質問にもスラスラと答え…習慣の大切さを改めて感じました。
美化語となる《お》をつける言葉、《ご》をつける言葉、何もつけない言葉では、なぜ分類するのかを説明。 皆様はおわかりになりますか…?
《お》は和語といい、昔から日本にあった言葉。
《ご》は漢語といい、中国からきた言葉。
そして何もつけないものは、良い意味の言葉でないもの、建物、外来語などがあげられるそうです。
「へ~、そうなんだ。」と、納得の生徒さん。新たな知識を入れ、敬語力がさらにレベルUPです。
後半は【基礎知識・レシートの見かた】をおこないました。
生徒さんに、普段レシートをどうしているか尋ねると「レシートはもらうけど、しばらく財布の中に入れたらまとめて捨てるなぁ…」と、答えが返ってきました。生徒さんのようにレシートに関して特に頓着のない子が多いと思います。
そこで今一度、レシートには何が記載されているか確認をしました。
場所、日時、購入内容、小計、合計、内税・外税など細かく説明し、練習問題にもチャレンジ。レシートによって、日時の記入場所や内税or外税などが異なる為、よーく見ながら書き写していました。
その後は、収入支出報告書にも挑戦。たくさんあるレシートを整理し、日付・購入内容・支出・合計などを書いていきます。情報処理能力が必要となる作業ですね。「あー間違えた…」、「これ、どこに日付が・・・あ!あった!」と、少し苦戦しながらも正確にやろうとする姿勢が素晴らしいです。
今後は各自レシートを集め、お小遣い帳を付けたり、領収書を書いたりと、様々な方法でレシートを使う授業を取り入れていきたいと思います。
授業の様子
教室の毎日
19/01/18 13:55