こんにちは!
明日は3月3日、雛祭りですね。子どもの頃飾っていた雛人形。実際いつまで飾るものなのだろう…?と、思い調べてみると、正確には《何歳になっても飾っていいもの》だそうです‼ し、知らなかった…‼ 雛人形は女の子の厄を引き受ける人形の為、生まれてすぐから大きくなってからもずっと守ってくれる。と、いうことだそうです。来年飾ってみようかな…。笑
とにかく全国の女の子が健やかに成長しますように…🌸
さて昨日の授業は【SST冗談・本当?考えてみよう!】、【PCお絵描きロジック】をおこないました。
SSTでは、冗談と本当の言葉について例題を出し、主人公や受け取る側の気持ちを想像し汲み取ることをしました。そして冗談を言うとどうなるか、みんなで考えました。「楽しくなる!」、「でも嫌な気持ちになる時もあります」、「あまり冗談を言うときがないなぁ~」と、生徒さんの意見はそれぞれでしたが、まとめると…
冗談がうまくいった場合→その場の雰囲気が良くなり和む。相手・周りを笑顔にできる。
冗談がうまくいかなかった場合→嘘をついている思われる。相手・周りを混乱させる。傷つける。
と、なりました。また、冗談を受け取る側について…相手は会話を楽しくする為に言っている、決して嘘をつこうと思っているわけではない。ただし、世の中には言ってはいけない冗談もある為(相手を傷つける言葉)、そこをしっかり理解し、会話を盛り上げる手段(エッセンス)として使っていきたいね。と伝えました。
冗談や強調の表現、言葉の省略や含みの理解等を学べる授業を、これからも取り入れていきたいと思います。
PCではエクセルの基本を確認した後、お絵描きロジックを楽しみました。エクセルのます目→セル、縦→列、横→行等、基本をしっかり覚えることは、指示の理解に直結し、作業効率の向上にもなります。毎回確認をし、定着に繋げたいと思います。
そしてお絵描きロジックでは、それぞれ自分のやりたい図からスタート。集中し塗りつぶしていく生徒さん…。途中、色の塗る位置がわからなくなった際は「先生、いいですか?」と、手を上げる姿がありました。
わからない時や困った時に適切な援助を求められる(自己主張)ことも大切ですよね!
徐々にできていく過程が目に見え、「よしっ」と、達成感を味わう生徒さんの姿ありました。
続きはまた次回のお楽しみ。生徒さんの進捗状況にあわせ、いろいろなバージョンのロジック教材を用意していきたいと思います♪
授業の様子
教室の毎日
19/03/02 11:12