こんにちは。本日7月3日は、何の日カレンダーでいうと、“通天閣の日”です。先日、生徒さんがPCで打ち込んでいると「通天閣って何ですか?」と、質問がありました。大阪にある観光名所の建物(タワー)と伝えると、「へ~知らなかった。行ってみたいですね。」と、期待を膨らめていました。いつか行けるといいですね♪♪
さて、本日の授業は【ビジネスマナー 報・連・相ってなぁに?】、【SST いろいろな挨拶】をおこないました。
“ビジネスマナー”では、報・連・相について指導しました。まず、“報・連・相”(ほうれんそう)の意味を確認。報告・連絡・相談となりますが、なぜするのか、怠るとどうなるのか…を説明しました。その後、場面設定のワークシートに挑戦!5W1Hも伝え、意識しながら問題が解けるようアドバイスしました。
“本日の学校の授業について報告して下さい。”
“友だちとの待ち合わせに少し遅刻しそうな場合の電話連絡。”
“取引先との会議に行くため、はやめに会社を出たあなた。しかし、途中で体調不良になり、駅の救護室で休んでいる場合の上司へ電話。(報告・連絡・相談)”
等、具体的な場面設定のものを自分なら…とイメージしながら解いていきます。ビジネスの問題は、敬語表現が少し難しかったようですが、それぞれ自分なりに考えて答えを書く生徒さんでした。
本日の授業を通して、報・連・相の大切さを感じ、活用できるようになってくれたら嬉しいです。
いろいろな挨拶では、なぜ挨拶が必要かからみんなで考えました。「挨拶すると元気がでるから(与えらるから)」、「(自分・相手)気分が良くなるから」等の意見が出てました。その通りですね。挨拶はコミュニケーションの基本!挨拶するか、しないか、声の大きさ、声色はどうか…等で相手に与える印象が変わります。そして挨拶は円滑な関わりをする為の大切なツールとなります。
授業では場面設定に合わせた、挨拶を考えることに挑戦!友だちの家にあがる時、朝学校へ行くとき、近所のおじさんに「いってらっしゃい」と言われた時等…その状況をイメージし「う~ん…」と悩みながらも、一生懸命考える生徒さんでした。
本日はワークシートに記入し発表という形のスタイルでしたが、今後の授業で実践経験を積み重ね、力をつけていきたいと思います。
授業の様子
教室の毎日
19/07/03 18:17