こんにちは。昨日7月7日は七夕。あいにくの天気で天の川は見られませんでしたが…いや、毎年この時期は雨or曇りでなかなか難しいですね…💦
いつか天の川を見てみたいものです☆彡☆彡☆彡
さて、本日の授業は【実践 ビーズを使って指先訓練】、【SST こんなときどうする?げん君の1日】をおこないました。
実践では、ビーズを箸で摘み皿に移したり、入れっこ対決(自分のカゴのビーズを相手のカゴに入れ少ないほうが勝ち)をしたり…楽しい雰囲気の中で訓練をおこないました。
その後は、表示と同じようにビーズを紐通しする作業へ。色、個数をよく見ながら、間違えないように丁寧に入れる生徒さんでした。楽しい作業と正確に丁寧に行う作業と…メリハリのある授業の中で集中力UPに繋がってほしいなと思います✨
SSTでは、スライドに映された主人公・げんくんの行動について、相手はどんな気持ちになるか、考える活動をおこないました。
・友だちとのおしゃべり中に一方的に話し続ける場面
・友だちからお土産をもらっても、何も言わない場面
・先生の説明中に、わかったから先に進めてと急かす場面
・友だちのお母さんの車に乗せてもらったが、何の挨拶もしない場面
等…日常生活の中で起こりうる具体的な場面を提示しました。こんな対応をされたら…と相手の気持ちを自分に置き換え、シートに記入!そして発表へ!
「知らないし…」
「お礼を言ってくれない…」
「最後まで聞いてほしいな。」
等と、嫌な気持ち、モヤモヤする気持ちを皆で共有し合いました。
こうして授業では、何となくわかっていても実際の対応となると、うまく表現できなかったり相手の気持ちを汲み取れていなかったりすることがあるかと思います。
本日の授業を通して自分の言動について少し意識し、日常生活やJOBでの交流通して実践力を磨いてほしいなと思います‼
授業の様子
教室の毎日
19/07/08 18:12