こんにちは☀
本日の授業は【SST SDGsを学ぼう】、【PC 日記・お絵描きロジック】をおこないました。
さて、“SDGs(エスディージーズ)”という言葉…聞き慣れないですよね?
生徒さんも「知りません!」と、???な様子でした。(実は私も、今回初めて知りました💦)
SDGsは『Sustainable Development Goals』の略で、直訳すると“持続可能な開発目標”になります。…う~ん、何だか難しい…💦
もう少し噛み砕くと『全世界のすべての人々が、ずっと、人らしく生きる為の目標』と、いうニュアンスになります。
授業ではまず、みんなの暮らす地球はどんなところか…を考えていきました。 『ゴミで汚いけれどいいところ。』と、プリントに書いた生徒さん。しっかり、状況を捉えることができていますね。
環境汚染、森林破壊、人口増加による資源の確保問題、戦争…そういった問題を世界レベルで考えていくために、具体的な17の目標を国連が定めています。貧困、教育、性差別、環境問題…ひとつひとつ丁寧に説明していくと、じっくり真剣に聴き入る生徒さんでした。
また、プラスチックによる海洋汚染の動画も視聴しました。「汚い!」、「やめてくれ💦」と、思わず言葉を漏らす生徒さん。ゴミの量、それによる動物たちの悲惨な状況は、想像よりはるかに衝撃的だったようです。
視聴後、私たちができることについて考えてみると、「俺、ビニールやめてゴジラのカバンでいく!(コンビニの場合)」と、宣言‼ 素晴らしいですね👏
生徒さんのように自分にできることを考え、1歩1歩進めていくことで、“持続可能な未来”に繋がっていくと思います。本日学んだことを、生活の中で意識し過ごしてほしいなと思います。(私も気を付けます!)
PCでは、『夏休みの出来事』についての日記、お題タイピング、お絵描きロジックをおこないました。
夏休みの出来事では、遊びや思い出をスケジュールのように箇条書きにしている生徒さんや、部活の友だちについて書く生徒さん等、様々。残りの夏休みも、素敵な思い出をたくさん作ってほしいなぁと思います。お絵描きロジックでは、初めて挑戦する生徒さんと、前回の続きから始める生徒さん、ひとりひとりのペースに合わせゆったりと進めました。イメージを広げオリジナルのロジック製作に挑戦する生徒さんもいましたよ✨
本日の目標、“指(ホームポジション)を意識する”は、ついつい使いやすい指で打ちこんでしまい、その都度促しが必要でした。しっかりと定着するよう、引き続き指導をしていきたいと思います。
授業の様子
教室の毎日
19/08/08 15:36