児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南

近隣駅: センター南駅、センター北駅 / 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央51-14 ルノンセンター南2F
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3733

子どもの権利条約とは

その他
児童発達支援・放課後等デイサービス事業所の
SEDスクール横浜センター南です。

令和2年度くさぶえ相談自主事業研修で
子どもの権利擁護を考える
~児童虐待対応の現場から~を
受講して子どもの権利条約を勉強してきました。

たくさんのことを勉強させてもらいましたが、

子どもの権利に関する条約の精神とは
2つの基本理念として

①子どものために何かしようと考えたときには、子どもにとってもっともよいと思われることをすること。
②例外なく、全ての子どもたちの権利が守られること

そして、4つの柱として

1.生きる権利(防げる病気などで命を奪われないこと病気やけがをしたら治療を受けられることなど)
2.育つ権利(教育を受け、休んだり遊んだりできること。考えや信じる事の自由が守られ、自分らしく育つことができること)
3.守られる権利(あらゆる種類の虐待(ぎゃくたい)や搾取(さくしゅ)などから守られること。障害のある子どもや少数民族の子どもなどはとくに守られることなど)
4.参加する権利(自由に意見をあらわしたり、集まってグループをつくったり、自由な活動を行ったりできることなど)


これらのことを学びました。

私たちは、療育でたくさんの子どもたちと出会います。
思ったようにいかないと泣いちゃうときだってあるけど、
それぞれの笑顔がまぶしいです。

出会った子どもたちにだけではなく、全ての子どもたちが
素敵な笑顔で毎日を過ごせるように祈ります。

見学、体験のご希望に加え、お子様の発達の心配事や困りごと
がありましたら
電話やメール等お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

*****
アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南
横浜市都筑区茅ケ崎中央51-14 ルノンセンター南2階
電話:045-507-6451
sed.center-minami@the0123child.com
https://www.the0123child.com/sedschool/
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。