児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南

近隣駅: センター南駅、センター北駅 / 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央51-14 ルノンセンター南2F
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3733

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

体験、随時受付中です。
年長・年中・年少・未就園児(1歳半~)のお子様が対象となります。
■SEDスクールの紹介動画(YouTube)
https://youtu.be/f14P5RgvGm8

支援のこだわり

プログラム内容
・集団行動ができない。
・コミュニケーションが苦手。
・言葉に不安を感じる。
・睡眠習慣の乱れなどに問題がある。
このようなお子様のために、SEDスクールは、
感覚・運動リズムの調整と、睡眠と生活リズムの確立・調整を土台とし、個別とグループ(小集団)の療育で
「人との係わり方を学ぶ」「物事の理解の仕方を学ぶ」「集中力を付ける」などの応用力=社会性を育みます。
個別や3人までの小集団では30分のセッションと15分の保護者様との振り返りで計45分。
4~6人の集団では45分のセッションと15分の振り返りで計1時間のプログラムを実施します。
アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
SEDスクールでは児童関係、福祉関係、医療関係の資格・経験を持った指導員が勤務しております。
一人ひとりが専門性を活かし「みんながそだつ。みんなでそだつ」の理念を持ち、日々研鑽を重ねております。
訓練室には感覚調整遊具を備えておりますが、こうした遊具の取り扱いや遊びのバリエーションについての研修も行っております。
また、全国のSEDスクールと連携して様々な療育事例検討会や睡眠と発達についての研修を受講し、保護者対応に行かせる知識を身に着けております。
アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南/スタッフの専門性・育成環境
その他
SEDスクールでは親子通所の施設として、お子さまと指導員の係る様子を保護者様にゆっくりご覧頂く事を大切にしています。
その為、マジックミラーや観察室、集音マイクなど設備によって、保護者様が落ち着いて見られる環境となっています。
また、ご兄弟と一緒に通所される方用のおむつ替え台をご用意しています。

■SEDスクールの紹介動画(YouTube)
https://youtu.be/f14P5RgvGm8
動画は他県のSEDスクールにて撮影されたものですが、教室の雰囲気やセッションの様子の参考に。
アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3733

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
SEDスクール横浜センター南の職員です。
児童発達支援管理責任者、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、事務。
明るい笑顔があふれるスクールです。
それぞれが日々研鑽し、子どもたちの成長を見守ります。

一緒に働いてくれる仲間も募集してます!!
アートチャイルドケア(株) SEDスクール横浜センター南では 職員を募集しています。 『みんながそだつ、みんなでそだつ』を理念に、一人ひとりのお子様に寄り添った支援内容を職員全員で考える「チーム療育」を実施しています。発達支援のお仕事に関心をお持ちの方は、ぜひ下記のリンクからご応募ください。
■SEDスクール紹介動画(リクルート用_YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=e45rqc4Djjw
■アートチャイルドケア株式会社 採用ページ
https://www.the0123child.com/recruit/entry_career/

スタッフ紹介① スクール長(動物占い:長距離ランナーのチーター)
保有資格  介護福祉士・児童発達支援管理責任者・相談支援専門員

子育てしているお母様、お父様の応援をしたいです。
子どものすごいところ100個言えるようにお手伝いさせてください。
「SEDスクールにきてよかった。」と心から思っていただけるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ紹介② 事務員(動物占い:コアラの中のコアラ)
保有資格 日本商工会議所簿記検定試験2級

利用者様の受給者証に基づき行政への請求、書類発行などの対応を主に行っております。また、ふり返りの自由遊びの際には、お子様が安全に過ごせるよう見守りに入ることもございます。
私自身も児童発達支援、放課後等デイサービスを利用しておりますので、制度や手続き、自治体や園・小学校への対応など、わからない、お困りのことなどありましたら、お気軽にお問合せください。1人でも多くの支援につながりますよう、皆様の来所を心よりお待ちしております。

スタッフ紹介③ 指導員(動物占い:クリエイティブな狼)
保有資格 保育士・養護教諭

保育園で働いている頃から、私の周りにはお友達の輪に入る事が苦手な子どもたちがなぜか集まってくることが多く、どうしたらお友達と楽しく遊べるのか様々な資格を取得しながら学んできました。
「ほめること」「みとめること」「だいじにすること」を意識しお子様が楽しみながら、長所を伸ばせる療育を目指します。

スタッフ紹介④ 指導員(動物占い:足腰の強いチーター)
保有資格 保育士

いつも楽しくお子さまたちと、係わらせていただいています。お子さまたちの反応は、こちらが予想しているよりはるかにかわいく、面白く興味深いものがとても多いです。時にはそのかわいい姿に吹き出しそうになるのをぐっとこらえることも…(^^♪
すべての行動には、その子なりの正当な理由があります。そしてどのお子さまも、とてもまじめで一生懸命です。そんな頑張っている姿に感動しながら、これからも、日々頑張っていきたいと思います。

スタッフ紹介⑤ 指導員(動物占い:正直なこじか)
保有資格 幼稚園教諭・小学校教諭

幼稚園と小学校での勤務経験を経て、2021年4月からSEDスクールで指導員として勤務しています。
教員としてたくさんの子どもたちと係わる中で、もう一歩の手助けや後押しができたら、みんな楽しく過ごせるのかな。と、感じたことが指導員として働くことを決めたきっかけのひとつでもあります。
これからの世の中を生き抜いていくお子さまたちが、小さな達成感とたくさんの経験を積み重ね、より楽しく、笑顔で過ごせることを目指して日々療育を行っています。

施設からひとこと

発達に気がかりな点があるお子様のつまづきの元となるところを、感覚調整、生活リズムの確立・調整などで改善を目指します。
またお子様ひとりひとりの課題と特性に応じて、個別の計画を作成し、それをもとに個別・グループのプログラムを作成します。
プログラムは、保護者様の情報も加味し、職員全体で振り返り・検証を行い、次のプログラムにつなげます。個別支援計画は6か月ごとに更新されます。

地図

〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央51-14 ルノンセンター南2F
アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 火~土曜日開所(祝日も開所)
① 9時00分~ 9時45分
②10時30分~11時15分
③15時00分~15時45分(平日)
③14時30分~15時15分(土曜)
④16時15分~17時00分(平日)
④16時00分~16時45分(土曜)
※療育時間:個別30分/集団30~45分
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央51-14 ルノンセンター南2F
URL https://www.the0123child.com/sedschool/
電話番号 050-3134-3733
近隣駅 センター南駅・センター北駅・都筑ふれあいの丘駅・仲町台駅・中川駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
送迎サポート なし
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3733
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。