児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

小学校準備コースでの一コマ

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の国分です。
昨日より雪が降ったりやんだりを繰り返していますが、皆様の住んでいる地域は大丈夫でしょうか?
昨日・今日とやはり大雪の影響でお休みの連絡も多く、ハッピーテラスも静かで少し物寂しい雰囲気があります。
けれど、この中でも頑張ってきてくださるお子さんもおり、お子さん達の笑顔にわたし達もパワーを貰えました。

さて、今日は小学校準備コースの様子を少しご紹介したいと思います。
今日の小学校準備コースでは絵馬づくりを行いました。
スタッフが作った絵馬の形の画用紙に自分でお願い事を書き、イラストをハサミで切って貼る製作です。
療育の目標は手先の巧緻性を高めること、文字を書く経験をすること、季節を感じることです。

絵馬を書く前に4月になったら小学生になること、どんな小学生になりたいかをスタッフから尋ねさせていただきました。
するとお子さん達が口々に「かっこいい1年生」「かわいい1年生」と自分の理想の1年生像を語ってくれました。
どのお子さんも1年生になることをすごく楽しみにしてくれていることが伝わってきて、とても微笑ましかったです。
そしてその後は実際に自分のお願いを絵馬に書いていきました。
スタッフが書いた文字をなぞるお子さん、平仮名表を見ながら書くお子さんと、お子さんによってレベルは様々でしたが、どのお子さんもしっかりとお願いごとを書くことができ、平仮名を書く経験を積むことができたんじゃないかなと思います。
ハサミで切り取った絵を思い思いの位置に貼りつけ、素敵な絵馬が完成しました。

今回は小学校準備の中での取り組みでしたが、事前にお願いごとをお子さん達に考えてもらうことでスムーズに書く作業に移れたと思います。
どのような問いかけにしたらお子さん達に伝わりやすいか、どうしたらお子さん達が思いつくヒントになるか、どうしたらお子さんが取り組みやすいか等、事前の準備をすることも大事になってきます。
今後も事前準備・導入部分もしっかりと考えながら、お子さん達と楽しいトレーニングに取り組んでいきたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。