児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

取組みのご紹介(コロコロキャッチ)

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
また久しぶりのブログになってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?
スタッフはみな元気に毎日出勤をしています。
朝夕の気温差もあり、体調が崩れやすい季節でもありますので、皆さん気を付けられてください。
スタッフも新型コロナウイルスの感染対策はもちろん、普段の体調管理も意識して取り組んでいこうと思っています。

今日は個別の取り組みをご紹介したいと思います。
今回ご紹介する取り組みはコロコロキャッチです。
スタッフが転がしたスーパーボールをお子さんが紙コップでキャッチするというやり方で行いました。
療育の目的は、眼球運動を鍛えること、物を目で追う経験を積むこと、ルールを理解して取り組むことです。

始めはかご等大きなもので転がしたボールをテーブルから落ちる前にキャッチするという方法で行っていたのですが、お子さんによっては落ちることを見る方が楽しくなり、なかなかうまくいきませんでした。
そこで、落ちる前に紙コップでキャッチする形にすることで、捕まえるという別の楽しみをお子さんが見出すことができ、少しずつ取り組みができることが増えてきました。
キャッチした時にほめることで、お子さんも嬉しくなり「もう1回しよう!」と言ってくれることも多くなってきました。
また、お子さんの好きなキャラクターのワッペンを紙コップにつけるとさらにやる気が上がり、意欲的に取り組んでくれることもありました。
様々な眼球運動の活動を組み合わせながら繰り返し取り組むことで、どのお子さんも少しずつボールを捕まえられるようになってきているように思います。


今回の眼球運動のトレーニングでは、うまくいかないことももちろんありましたが、どうすればお子さんが興味を持って活動に取り組んでくれるだろうと考えることで、そのお子さんに一番あったやり方を見つけることができました。
お子さんが何に興味があるか、どんなトレーニングだったら楽しく取り組めるかを第一に考えながら、今後も工夫をしながらトレーニングを考えていきたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。