こんにちは!ハッピーテラスキッズ戸畑駅前ルームの梶原です。
今日も子ども達が元気一杯来所してくれています。
本日はトレーニングの中の一つ、粗大運動のご紹介です。
粗大運動とは歩く、走る、とびはねる、登る、押す、くぐる、引く、けるなど全身を使う運動や平衡を保つ運動を言います。
微細運動は、物をつかむ、握る、つまむといったような細かな運動の事を言い、先に大きな動きの粗大運動を習得してから、 次第に微細運動が発達していきます。
お絵かきや字を書くこと、箸を上手に使うためには、 まずは腕に力を入れて体を支えたり、鉄棒をぎゅーっと強く握るような遊びをなど粗大運動をしていくことが大事になります。
ハッピーテラスキッズでは巧技台や滑り台、トランポリン等を組み合わせて、其々のお子様に必要な粗大運動を取り入れながらトレーニングを行っております。
一例の写真では
「滑り台の傾斜を登る」
「巧技台を片足づつ降りる」
「凸凹の平均台を前方方向に渡る」
「巧技台から両足でジャンプして降りる」
「トランポリンを飛ぶ」
の一連の動作を組み込んでおります。
何気ない動作ですが、上手く体を動かすことが苦手なお子様にとっては一つ一つの積み重ねが大切です。
出来ない事だけに焦点を当てるのではなく、本質的なものにアプローチをかけながら楽しくトレーニングを行っていきます。
ハッピーテラスキッズではしっかりとしたトレーニングの中、お子様の興味の引く物を取り入れながら楽しく学べる機会を第一としております。
少しでも気になった方やご質問に関しては お気兼ねなくお問い合わせください。
粗大運動:その1
教室の毎日
18/10/24 18:51