こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の原田です。
今日はとてもいい秋晴れで、肌寒さはありますが空気が心地よいですね。運動会シーズンですので、こんな天気が続くといいなと思っております。ご利用者さんからも、運動会での様子をご報告いただくことが多いです。どのお子さんも自分の力を出し切って練習や本番に臨んでいらっしゃるようで、その光景が目に浮かんで微笑ましい気持ちになります。運動会や発表会でお忙しい時期かと思いますが、気温の変化も激しいので、体調に気を付けて、無理をされないように過ごしてください。
カルタの前に、軽く言葉のゲームを行いました。「言葉あつめ」です。スタッフがある1文字をお題として提示し、その文字から始まる言葉を次々に出していくゲームです。今回は「か」をお題にし、2文字、3文字と制限を付けて言葉を出してもらいました。お子さん達はみんな、なぞなぞやしりとりなどの言葉遊びが大好きな子たちばかりだったので、楽し気に言葉に触れ、たくさん意見を出してくれました。2文字だと「かさ」「かに」等、3文字は「からす」、4文字では「かいがら」「かんぱち」等です。様々な言葉が出てきて、こちらも楽しい気持ちになりました。様々な言葉を出して頭の体操をした後は、いよいよ本番です。
カルタの実施では、他者との距離感も気を付けながら行いました。スタッフが「友達とどのくらい離れる?」と尋ねると、すぐに腕を伸ばして「このくらい!」と距離を調整できるお子さんが多く、日々伝えていることが身についているな、とうれしく感じます。距離を確認しそれぞれの座るポジションが決まったら、カルタを開始します。
お子さん達は、読み手の係が回ってくると恥ずかしがることなく堂々と読み札を読み上げることができていました。もちろん、一度も止まらずにスラスラと読み上げられるわけではありませんが、どのお子さんも最後まであきらめずに取り組んでおり、周りのお子さんも最後まで聞いて取ることができていました。
カルタが終了すると、負けてしまったお子さんの気持ちが少し崩れてしまう事もありました。「負けて悔しかったね、でもこんなところは頑張れたよね」と声をかけると、頷く様子がありながらも悔しい思いと戦っているようでした。ですが、その後の活動にもしっかり参加をし、最後には笑顔もみられました。
幼稚園や保育園、学校でお友達と遊ぶ際には、自分の思い通りにならないことや勝ち負けで悔しい思いをする機会がたくさんあると思います。ハッピーテラスでは、その練習を行うために、お子さんに合わせて切り替え方のトレーニングを行ったり、他利用者さん達とのかかわりの中で実践を行ったりしています。以前までは悔しくて涙を流し、なかなか切り替えることが難しかったお子さんも多くいらっしゃいますが、どのお子さんも何度もそのような場面を経験するうちに少しずつ上手に切り替えることができる場面が増えてきました。ハッピーテラスでの経験が、様々な場面で役に立てばうれしいなと思っております。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください
#個別療育 #集団療育 #小学校低学年 #気持ちの切り替え #勝ち負け #コミュニケーション
小学校低学年コースでの一コマ(カルタ2)
教室の毎日
22/10/19 12:47