児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

取組みのご紹介(表情神経衰弱)

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
世界的にはコロナウイルスやインフルエンザが流行っていますね。
ハッピーテラスでも来所持に必ず手洗いをするようにしています。
少しでも病気にかからないように、手洗いを徹底していきたいと思います。

さて今日は久しぶりに個別の取組みのご紹介をしたいと思ういます。
今日ご紹介するのは「表情神経衰弱」です。
表情のイラストカードと表情の気持ちを平仮名で書いたカードのペアを見つけていく遊びです。
表情を読み取ることや感情の言葉を知ることを療育の目的としています。
また、勝ち負けがつく遊びでもあるので、気持ちをコントロールすることを経験することもできます。

初めはイラストカードを見ても「嬉しい」等の感情の言葉は出てこないことが多かったです。
しかし、ゲームで繰り返し取組むことによって少しずつ「嬉しい」「悲しい」と言った感情の言葉が出て来るようになりました。
また、ゲームの中だけではなくSSTカードを使った取組みの際にも登場人物の気持ちを感情の言葉でいうことが出来るようになってきています。
少しお勉強要素の強い活動ではありますが、神経衰弱のようなルールにすることでお子さんも笑顔で楽しんで取り組むことが出来ました。

感情の言葉を言えるというのは実はとても大切なことです。
「嬉しい」や「悲しい」と言った気持ちを知ることで、自分が今どんな感情なのか気付くことにもつながります。
また、お子さんの中には自分の気持ちを言えずに怒ったり泣いたりといった行動で示すお子さんもいらっしゃると思います。
そんな時、誰かに気持ちを伝えることでモヤモヤした気持ちの発散が出来、気持ちのコントロールが少しずつ出来るようになってくるお子さんもいます。
少しでも自分の気持ちを知り自分の気持ちをコントロールする方法を学べるよう、今後も様々な取り組みを行っていこうと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。