児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

小学校準備コースでの一コマ

教室の毎日
こんばんは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
今日は風邪で欠席の連絡が多くあった一日でした。
雨が降り気温より肌寒く感じたこともあるかもしれませんね。
皆様もご用心ください。
そして今日お休みだったお子さん達は、早く元気になってまた笑顔でハッピーテラスにきてくれたらいいなと思います。

今日は先日の小学校準備コースでの様子をご紹介したいと思います。
今回ご紹介する取り組みは「丁寧な言葉を知ろう」です。
ハッピーテラスでは教室内でのお約束として「友達の嬉しくなる言葉をいおうね」とお伝えしていますが、それをより具体的に「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」に分け、SSTカードを使いながら学ぶ取り組みになっています。
今回は丁寧な言葉を知ること、場面に応じて使い分けることを療育の目的としました。
この取り組みはお勉強要素が強い為、お子さん達が抵抗感を抱かないようにカードを使ったクイズ形式で行い、正解するとワッペンがもらえるというお楽しみ要素を追加して行いました。

正解するとワッペンがもらえるということで、お子さんも張り切って発表をしてくれました。
2択にしたこと、カードを提示し目で見て分かる形にしたことでお子さんも出来る・分かるという感覚がたくさん得られたのではと思います。
また、クイズが終わった後の取り組みでもたくさんの丁寧な言葉やお友達が嬉しくなるふわふわ言葉が聞け、学習したことをすぐに実践してくれているなとスタッフの方が嬉しくなりました。

今回の取り組みは、お友達とのコミュニケーションを円滑に進めていく上ではとても大切な要素になります。
大切な要素だからこそ、楽しみながら学べることが重要になってきますし、楽しんで学べたことはお子さん達の力になりやすいなと感じています。
これからもお勉強要素が強くなる課題こそお子さん達が楽しめるよう、工夫を重ねていきたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。