児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

小学校準備コースでの一コマ

教室の毎日
こんばんは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
一昨日は雪が降り、昨日は少しだけ雪が屋根に積もっていましたね。
お子さん達も今年初めての雪が嬉しかったようで「雪だった」と嬉しそうに報告してくれました。
外で遊べるまでは積もらなかったことが残念ですが、お子さん達にとって素敵な思い出になったのではないかなと思います。

さて、今日は小学校準備コースでの様子をご紹介します。
今回はいつもと少し違う取組みとして、お子さん達皆でピタゴラスイッチを作る活動に取り組みました。
道具が限られているので本格的な仕掛けはできませんが、ホワイトボードに牛乳パックやトイレットペーパーの芯を貼り付けて皆でコースを作りました。
療育の目的はお友達とコミュニケーションを取りながらコースを考えることです。

二人一組に分かれ、話し合いから取り組みは始まりました。
道具を実際に手に取りながら「こうしたらいいと思う!」とお子さん達も楽しそうに言っていました。
お友達と相談する時はスタッフが間に入りながら行いましたが、上手に自分の作りたい物をお友達に伝えることが出来たと思います。
また、実際に貼り付ける場面では難しい時はスタッフにどうしたらいいか質問しながら取組むことが出来ていました。
完成したピタゴラスイッチにボールを転がす時には、どのお子さんもにこにこ嬉しそうにしていました。

小学校準備ではこのようにお友達と相談しながら何かに取り組むという活動も取り入れています。
小学校に入ってからもお友達と相談しながら遊ぶことが出来るように、話し合いの仕方やどう言葉かけをするか等、スタッフもモデルになりながら伝えていきたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。