こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
今日はソーシャルスキルコースでの様子をご紹介したいと思います。
今回は病気が流行っている時期でもあるので、衛生に関する紙芝居を読んだ後に、皆で手作りマスクを作りました。
療育の目的は、衛生に関する意識を高めること、手順を理解して取り組むこと、道具の使い方を向上させることです。
紙芝居ではキャラクターがユニークだったこともあり、どのお子さんも集中して姿勢を正してお話を聞くことができました。
マスクの作り方は均等に蛇腹織にするために折りたたむ作業が難しかったですが、近くにいるスタッフに手助けを求めながら、どのお子さんも作り上げることができました。
完成した後には「終わったよー」としっかり報告してくれるお子さんや試しにつけてくれるお子さんもいましたよ。
難しい作業ではありましたが、どのお子さんも集中して頑張ってくれたと思います。
今はどこもマスクが品薄状態でなかなか手に入れることが難しいですよね。
今日のマスクはペーパータオルと輪ゴム、ホッチキスとセロハンテープで作っていて、道具さえあればすぐに作れるものになっています。
ご家庭でもぜひお子さんと一緒に試されてみてください。
そしてハッピーテラスでは、衛生に関する知識はもちろん、病気にならない為の対処法についても伝え、自分で自衛する力を高めるトレーニングを今後も考えていきたいと思います。
ソーシャルスキルコースでの一コマ
教室の毎日
20/03/05 18:21