児童発達支援事業所
  • 空きあり

アルブル

近隣駅: 津新町駅、津駅 / 〒514-0005 三重県津市鳥居町167-8 サザンコート南館1F
電話で聞く場合はこちら 050-3159-6554

アルブル アルブル
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

ほめることで子どもは嬉しくなり、1つ出来たことから自信が広がります。あたたかい雰囲気の空間と職員でお子様をお待ちしております♪

支援のこだわり

プログラム内容
【1】1コマ45分の療育を行います。時間割は下記「サービス利用時間の備考」をご覧ください。

【2】お子様は教室で45分の療育プログラムを受けて頂き、保護者の方は別室で待機して頂きます。終了15分前に療育スタッフが別室にお伺いし、療育中の様子を共有させて頂きます。

【3】45分間の中で10項目の課題に取り組みます。まずは基本課題に取り組んでもらいお子様の状態把握を行います。その後お子様の状態に合わせた課題を選び、取り組んで頂きます。

<例>
型はめ→大きさや形を分別する力を伸ばす
絵カード→言語の発達を促す
スタッフの専門性・育成環境
【1】お子さまが楽しんで療育を受けられるように、教材は1から手作りした物をご用意しています。スタッフ自らが教材を手作りすることで、何のために使用する教材かを明確に理解することができ、教材をより効果的に使用することができます。

【2】様々な機関が開催する研修に定期的に参加しています。独学で知識を取り入れるだけではなく、外部からも専門的な知識を学ぶように心がけています。
その他
【1】手作り教材を使用して楽しく学習できるように工夫し、集団生活での困りごとを軽減していくように支援します。一人ひとりの特性に応じた療育に取り組み、「自己肯定感の向上」に繋げます。

【2】「できないこと」を「できた」に導くために、ひとつの課題をできる限り細かいステップに分けて、1回の目標達成レベルを低くします。そのステップを達成しながら成功体験を積み重ねていきます。

【3】指導者目線ではなく、子供目線で支援を行いながら、できることの楽しさを感じてもらいます。
電話で聞く場合はこちら 050-3159-6554

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
アルブル/アルブルSTAFF一同
アルブルSTAFF一同
子どもにとって、ほめ言葉はなによりのご褒美!些細なことでも出来たことに対して「全力でほめる」を意識しています!

また、子どもが不安な様子なら、不安に寄り添うことも意識しています。嫌がることを無理にさせません!課題に取り組めない様子でも、気持ちを切り替えて気分がのってきたら「ちょっとだけやってみる?」と促してみます。簡単にあきらめずに何回でもトライしています!

みんなで一生懸命作った教材を使いながら皆様をお待ちしています♪子どもの可能性を信じて、スタッフ全員で話し合いながら、子どもの笑顔のために楽しんで療育をしていきます^ ^

施設からひとこと

いろいろな木があってそれぞれに特徴があり、年齢を重ねていくごとに生い茂って仲間が増えいく。実を結ぶ…
私たちは子どもたち一人ひとりを「一本の樹木」と捉えています。
子どもたちには、アルブルという豊かな土壌で様々な体験をし、その過程で経験した沢山の「できる」を栄養にして、のびのびと成長してほしいという願いを込めてアルブルと命名しました。
また、様々な生き物の拠り所となる大樹ように、子どもたちの憩いの場になるだけではなく、保護者の方も晴れやかな笑顔になれるような場所でありたいと思っています。

地図

〒514-0005 三重県津市鳥居町167-8 サザンコート南館1F
アルブルの地図
お問合せ受付時間
09:15 ~ 12:00
09:15 ~ 12:00
09:15 ~ 12:00
09:15 ~ 12:00
09:15 ~ 12:00
祝日
長期休暇 09:15 ~ 12:00
備考 時間割は下記の通りです。
①09:15~10:00
②10:15~11:00
③11:15~12:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒514-0005
三重県津市鳥居町167-8 サザンコート南館1F
URL https://www.southern-court.co.jp/
電話番号 050-3159-6554
近隣駅 津新町駅・津駅・阿漕駅・江戸橋駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎はありません。
料金 利用者負担額以外の金額が発生することはありません。
現在の利用者
(障害別)
様々なお子様がいらっしゃいます。お気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
未就学のお子さま
電話で聞く場合はこちら 050-3159-6554
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。