放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

運動療育のきらめき

近隣駅: 平野駅、加美駅、新加美駅 / 〒547-0006 大阪府大阪市平野区加美正覚寺2-5-38 タイセイビル5号

きらめきメニュー✨

教室の毎日
こんにちは🌼

日に日に気温も低くなっていますね。

体調を崩さないように、ご飯をしっかり食べ、運動をして冬を乗り切りましょう!

お子様も来所時は「寒い寒い」と言いつつも、たくさん運動をして帰るころには汗をかいておられます💪




今回は、そんな汗をかくきらめきのメニューを3つ紹介したいと思います✨




まずは走るメニューで、お子様からも「楽しい!」という声も多い『トラック鬼ごっこ』です!

コーンでトラックを作り、1対1で対角にいるお友達と鬼ごっこをします。

お互いが鬼でもあり、逃げる役でもあるメニューなので速さを弱める事が無く、全力で走ることができるメニューです!

カーブで速さを調節する事や、体力をつける練習にもなります💡


終わったらお茶のみ休憩が必須なメニューでもあります🧃

続いては、みんな大好きドッヂボールシリーズの『仲間ドッヂボール』です!

2チームに分かれ、当たると相手チームの仲間になるルールです。

敵になったり、味方になったりと展開が早いドッヂボールですが、みんなルールを守り当てられたら

すぐに相手チームの方に行き、さっきまで味方だったお友達にボールを投げています🤾‍♀️

当てられても負けではないので、みんな楽しんでひたすらにボールを投げます!


そして最後は、ウォーミングアップとしてよく使われている『走り高跳び』です!

お子様に高さを指定してもらい、走ってジャンプします。

1回目はレベル3で、2回目はレベル4でと徐々にレベルを上げていくお子様や、

1回目からレベル10!と挑戦してくれるお子様も居られます⭐

自分で高さを決める事が出来るため、自分で調節をする練習や加減を知る事が出来ます!

レベル数や視覚的にも分かりやすいので、成功体験にも繋がるメニューです❗

どのメニューも運動するだけではなく、走り高跳びでは並んでいる順番を守る、仲間ドッヂボールではまだボールを投げていないお友達にパスをする等、様々な要素が含まれておりルールを守ったりお友達の気持ちを考える事をアプローチしております。




きらめきで運動をする中で、一番はお子様に怪我無く楽しんでもらう事がコーチの喜びですが、コーチもお子様に負けないぐらい全力で楽しんでいる為、

きらめき療育場では寒さに負けずみんなで汗をかいて運動をしております🔥


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。