放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

運動療育のきらめき

近隣駅: 平野駅、加美駅 / 〒547-0006 大阪府大阪市平野区加美正覚寺2-5-38 タイセイビル5号

運動療育のきらめき 運動療育のきらめき
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 運動療法 集団療育

運動療育のかがやきが未就学児さん中心、運動療育のきらめきは小学生以上が中心にご利用いただいていますが、きらめきでも午前中や土曜日・祝日は、未就学児さんのご利用もありますので大歓迎です。

支援のこだわり

プログラム内容
私たちは、「何ができたか」より「何をやったか」を重視しています。できないこと・苦手なことにフォーカスして改善するのではなく、どんな些細な長所も見出し、それを認め褒めてあげることで自信や自己肯定感を向上させます。
 将来の発育・発達のためには、子どもが成長していく中で最も伸びしろが多い15歳までに多種多様な動きを経験させてあげ、神経回路へ刺激を与え、その回路を張り巡らせることがとても大切です。きらめきでは、自分からやりたいと思うような楽しい運動療育をモットーに昔遊び、コーディネーショントレーニング、コアコンディショニングなど様々な方法で将来の飛躍の土台作りをすすめていきます。
運動療育のきらめき/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士や柔道整復師・鍼灸師、児童指導員など様々な資格をもったスタッフが在籍しています。入社時に「障がいの特性と理解」、「ペアレントトレーニング」「運動療育について」といった支援方法だけでなく、「人間力を向上するには」など本当にお子様や保護者様ををサポートする上で必要な本学を研修でしっかり取り入れています。
会社から研修補助制度があるので外部の研修にも積極的に参加しています。
また、日常的にスタッフ同士が会議などでお子様の情報共有を行い、常にどうすればより良い支援ができるかを考えています。
運動療育のきらめき/スタッフの専門性・育成環境
その他
私たちは先生ではなく、コーチという呼称を使っています。
コーチの語源は、「馬車」という名詞から「大切な人を今その人がいる所からその人が望む所まで安全に送り届ける」という意味があるからです。
このコーチという言葉こそ、私たちの想いを表している言葉であり、人や社会に貢献できる喜びがここにはあるのです。

「短所に目を向け改善しようとするのではなく、どんな些細な長所も見出し、好きなことから長所を伸ばす」
この療育理念のもと、一人ひとりの個性や強みを活かしながら将来、自分の好きなことや強みを活かして自立できるように、子ども達と一緒に楽しみながらサポートしていきます。
運動療育のきらめき/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

運動療育といっても「しんどい」「難しい」なんてことはありません。みんなと一緒に楽しく身体を動かしながら、きらめきでも友達をたくさん作ってもらえたらと思います。ぜひ一度遊びにきてください。

地図

〒547-0006 大阪府大阪市平野区加美正覚寺2-5-38 タイセイビル5号
運動療育のきらめきの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 午前:9:00〜12:00
午後:15:00〜18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒547-0006
大阪府大阪市平野区加美正覚寺2-5-38 タイセイビル5号
URL http://www.kirameki-lig.com/
近隣駅 平野駅・加美駅・南巽駅・平野駅・JR長瀬駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・運動療法・集団療育
送迎サポート 半径4キロ圏内が送迎範囲となります。
料金 おやつ代を1日100円いただいております。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、知的障害:31名
現在の利用者
(年齢別)
未就学児3名
小学生27名
中学生1名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。