放課後等デイサービス
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Moe∞(もえいと)~1st place~

近隣駅: 海老江駅、野田駅 / 〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野1丁目19-9
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
適切であると考えます
職員の配置数は適切であるか
はい
人員基準に則り配置しております
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
車いすのままフラットな状態で作業室に入れる等
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
一部の職員が行っているので、今後は多くの職員が参画できるように心がけます
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
いいえ
現在、未実施ではありますが、今後実施する予定です
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
ホームページは現在作成中ですが、完成次第公開いたします。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在、行えておりません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
出来るだけ、様々な職員が参加できるように機会を確保しています。 また、積極的な参加を心がけています
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者との面談後、アセスメントシートを基に作成しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
一般的なアセスメントシートを採用しております
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
様々な意見や案が出るように多様な職員が立案しております
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月のカレンダー製作は恒例ですが、製作内容や製作方法は変えております。 利用者様1人で活動(遊びや製作)ができる方が少ないのも現状です。 また外出先も毎月違うところに行くように努力しております。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
課題は設定しておりますが、きめ細やかに設定は利用者様の心身状況的にも難しい方が多いので、細かく課題を設定はしておりません。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用者様に合わせて活動等、計画は作成しております
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
役割分担は決めておりませんが、その日の流れ、内容は打ち合わせ等を行い、各々が理解しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
いいえ
毎日、振り返りの時間は行っておりませんが、気付いた点、気になった点は随時報告、相談しております。 ミーティングは定期的に行っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、連絡帳に日中の様子や、特記事項を記しております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
モニタリングを実施、個別支援計画の変更を行っております
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
その時に参加できる、一番相応しい者が参画しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校と円滑に情報共有が行えております。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
アセスメントシートに記入してもらっています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
就学直前、直後の利用者様はまだいません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
まだ対象の学校を卒業された利用者様が居ません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
今年、研修に参加させて頂きました。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
重症心身障がい児対象なので、中々難しいのが現状です。 今後はそういった機会も検討致します。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
出来る限り参加はしております
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日、連絡帳に記録したり、送迎時・電話等で日中の様子などを伝えあっております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
行っておりません
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にきっちり説明しております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
連絡帳、面談、電話等でお話を伺っております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者会などは開催しておりません。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情の窓口を作るなど、迅速かつ適切に対応しております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
現在、定期的に施設新聞を作成、配布しております。 行事予定は随時、お知らせしております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報は厳重に扱っております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
利用者様との意思疎通は病状によって難しい場合もありますが、極力、意思を汲み取れるように努力しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
現在は行っておりませんが、今後は地域と共に関わりあう事が出来るように努力してまいります。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
緊急時対応マニュアル、感染症対応マニュアル、災害時マニュアルは作成し、職員は周知、徹底を行っておりますが、保護者様には周知出来ておりません。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
避難訓練は実施予定です。 前回の避難訓練は自然災害により中止いたしましたが、今後は行っていく予定です
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止マニュアルを周知、徹底しており、早期の発見、報告が出来るように対応しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
きちんと協議した後に、保護者に十分な説明を行い、了解を得ております。 今現状、やむを得ず身体拘束を行わなければいけない利用者様はいません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
すべて指示書に基づき支援しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット報告書を作成し、保管。原因追究、排除できるように活用していきます。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。