児童発達支援事業所
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ルピナス教室

近隣駅: 本厚木駅、厚木駅 / 〒243-0815 神奈川県厚木市妻田西1-29-25 YAビル1階
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
設置基準に沿ったスペースを確保しております。 運動訓練・机上活動訓練(学習・手指活動)・昼食・排泄と目的に合わせたスペースの配置をしてあります。
職員の配置数は適切であるか
はい
規定に遵守して、常時、責任者・児童発達支援管理者・保育士・児童指導員をそれぞれ配置しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
屋外からの出入りや教室内には大きな段差はないです。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎朝の朝礼にて、当日の業務・支援の確認、支援修了後における振り返りを行い、定期的ミーティング等の実施によって、全職員で業務内容の計画・実行・評価・改善を図っております。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今期も保護者様のご協力を得て、評価表を実施いたしました。保護者様からの貴重なご意見、ご意向に沿えるよう、内容を把握・検討を行い、実施を目指します
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今期の評価表に関しましては、現在作業中です。近日中には、保護者様にお知らせする予定でおります。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
今後の課題と考えており、評価を受けて業務改善に結びつけていきたいと思っております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
オンラインによる外部研修及び報告会・外部講師による社内研修・DVD研修・職員同士の勉強会を実施しております。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
お子様の健康状態や生活スキル等記載されたアセスメントシートの活用と定期的なモニタリングにおいて、お子様と保護者様のニーズや課題を捉え、職員間のカンファレンスで、適切にかつ客観的に多角的視野の観点から分析を行い作成しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
お子様に応じて発達検査表やスクリーニング表を使用しております。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
お子様の健康状態や生活スキル等のアセスメントを実施し、その結果に基づいて行われるカンファレンスと定期的なモニタリングによる保護者様のご要望やお悩みを受け取り、支援計画を立案、実施しております。また、地域支援の一つとしまして、訪問支援の実施により保育所等との連携を図り、情報交換や共通支援が可能となり、個別支援に反映しております
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
新規及び更新時に作成、承認された児童お発達支援計画を全職員が把握するべき指導を行っております。また定期的なミーティングや個別支援計画立案時の職員間のカンファレンス等の実施において、児童発達計画の確認・支援内容の修正・改善を行い、個々の児童発達支援計画に沿った支援を行っております
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
全職員がそれぞれの専門性を活かして、活動内容を計画、立案し、内容を他職員とで検討をし、必要に応じて、修正・改善を図り、お子様のニーズや特性に沿ったプログラムで活動しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎日の活動を職員の担当制にすることにより、それぞれの専門性を活かして、固定化せず、多角的視野からお子様の特性に合わせた活動が行われております。また、週2回、外部から講師をお招きして、本格的なリトミックレッスンの実施や四季を取り入れた制作活動また、お子様が楽しめるようにアレンジした伝統行事を活動に組み入れたりと多様性に富んだ活動を心掛けております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
アセスメント・モニタリングを通じて、明らかになったニーズや課題に応じて、活動内容を立案しお子様の特性に合わせて、個別活動・集団活動を選択及び組み合わせた支援計画を作成しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝の朝礼を通じて、その日のお子様・活動内容・業務内容・職員の配置等の確認をしております。お子様の参加状況や活動内容に合わせて必要な人員配置を行っております。常に職員全員が情報を共有し、共通支援を行うようにしております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後には、職員間で情報共有と一日の支援の振り返りの時間を設けております。お子様の状態・活動への取り組み・反応・活動内容の修正・改善の必要性・個別支援計画に沿った支援が行われたか・ヒヤリハット有無等について共有しております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個々のお子様毎に、一日の様子や取り組んだ活動状況及び気が付いた点等の記録を記載・保管しております。更に、定期的な記録の振り返りにより、活動内容の支援計画への適切性、支援計画の達成度、ニーズや課題への適合性等を確認し、支援の改善と支援計画立案に活用しております。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングの機会を設けております。また、保護者様のご要望やお子様の変化等、必要に応じたモニタリングも実施し、お子様の状態や状況に沿った支援計画の見直し、修正を行っております。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
今後もそのお子様の状況に一番詳しい者の参加を促していきます。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
定期的に訪問させて頂き、情報交換をさせていただいております。 また、ご紹介や併用又は移行されたお子様の療育内容や発達状況等の報告を行い、連携した支援を行っております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
現状、上記に該当されるお子さまのご利用の受け入れはございませんが今後の課題と考えております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
現状、上記に該当されるお子さまのご利用の受け入れはございませんが今後の課題と考えております。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
保育所等訪問支援の実施により、より連携が強化されました。担当者とのカンファレンスにより、支援内容の情報共有と相互理解が深まりました。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
上記同様、小学校や特別支援学校への訪問支援の実施により、より連携が強化され、支援内容の情報共有と相互理解がスムーズに出来るようになりました。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
今後も開催される研修・講演会等には、積極的に参加し、支援に反映していきたいと考えております。 専門機関と連携をさせていただいており、支援の助言等頂いております。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現時点では、交流の機会は設けておりませんが今後、保護者様のご意向を伺い検討していくつもりです。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
今後、情報収集や理解と共通認識を深めるために参加していきたいと思います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日々の送迎時を含めた保護者様との接点時には、時間の許す範囲でお子様の状態などについて伝えさせていただき、共通理解の促進に努めております。また、連絡帳や携帯のライン等の媒体を活用し、活動の様子や気になる様子等報告して、相互理解を図っております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
検討中です
保護者等への説明責任等
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に、書面と口頭ににより、具体的に説明させていただいております。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
ご利用にあたり、保護者様からの支援へのご希望に沿いながら、現況最適な支援を職員内で話し合って作成した支援計画を説明させて頂き、同意を得て、遂行しております。定期的に支援計画の評価を行い、再検討後、新たな支援計画を立案し、モニタリングを行い更新内容について説明をさせて頂き、承認を受けて、実行に移しております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご相談内容により、専門性の高い職員が対応できるようにしております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
今後の検討課題と考えております。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
相談窓口を設置し、担当者を専任させております。 ご利用者様・保護者様へは、安心して、ご相談していただけるように窓口の説明・お知らせに」努めております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月、「ルピナス通信」を発行しております。 次月の各活動の内容と説明・お子様の教室内での様子と活動写真・お知らせ事項・伝えたい情報等を掲載しております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
個人情報同意書に基づき、必要最小限内での使用に着手しております。また、個人情報の書類保管に関しましても最新の注意のもと行っております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
定期的にモニタリングを行い、ご心配な点やご不明な点の解消に努め、更にご要望については真摯に対応させて頂いております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
今後の課題と考えております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
保護者様には、ご契約時書面にて提示し、ご理解頂いております。 対応策等職員へ周知及び確認、実践の遂行を図っております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
今後、定期的に避難訓練を行い、保護者様には、ルピナス通信にてお知らせしていきたいと思います。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
ご利用時に、お子様の健康状況のご記載を徹底しております。項目に、上記内容を提示してあり、確認後必要に応じて、詳細については、お話を伺っております
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ご利用時に、書面にて食物アレルギーの確認をしております。対処法につきましても、かかりつけの医師の指示のご記入をお願いしており、その指示に基づき対応しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
危険性を感じたことについては、必ず報告を義務付けており、危険性の共有を心掛けております。また、経験以外においても情報の収集に努め、職員への伝達を促進させております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止マニュアルの周知を行い、職員の研修会の実施を計画しております
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
ご契約時に、保護者様には、やむを得ず身体拘束を行う場合の事例について、口頭と書面にて詳細に説明しております。ご納得頂いた上で、署名捺印を頂いております。職員においても口頭及び書面にて、内容の把握徹底を図り、支援上身体拘束が必要な場合に限り、支援計画にその旨記載するようにしております。

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。