放課後等デイサービス

ゴールフリー B5

近隣駅: 石山駅、京阪石山駅、唐橋前駅 / 〒520-0832 滋賀県大津市粟津町15-20 2F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 13歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2019-12 ~ 2020-09
20/09/10 11:02
プログラム内容
不登校の子供にとって、心のケアに加えて、発達特性を考慮して対応して下さる。
スタッフの対応
調子の悪い日や、本人の特性から調子を悪くしている点などを全て考慮して声をかけて下さったり、適当に対応する等いつも頑張るのではなく力を抜くことも伝えて下さる。
その他
利用して3カ月で、養護教諭や習い事の先生に「話し方がしっかりしてきた」とほめてもらえ、子ども本人も「B5に通ってるからちゃうかな」と。「B5の先生は手ごわい」としんどいながらも通っているのは、「自分の為」「かわりたい」という思いがあるのだと思っています。不登校でずっと家にこもっていた我が子に対し期待する親にも、先生は「頑張りすぎている息子にのっかって、一緒に全力疾走したら倒れる」と忠告して下さり、本人の意思とペースを大切にSSTでお悩み相談をして下さっています。先生の「納税義務が果たせる大人になるように」とのお話がとても印象的です。

通い始めた年齢 : 10歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2019-09 ~ 2020-09
20/09/07 11:35
プログラム内容
色々な考え方・意見はあるけれど、場面に応じてどのように対応すると世の中に通じるのかをしっかり教えてもらえる。
スタッフの対応
「だめなものはだめ」筋をしっかり通される点。
その他
コロナの中での休校中の違和感や休校明けの生活での自分でも気づかない葛藤が溜まり、出し切れずにいた子供に、程よい距離で安心して過ごせる場でした。「あっそうだ」「でも、嫌だ」‥・と複雑な気持ちを支え受け止めて頂けていることがとても嬉しいです。B5を利用して、認めて褒めて頂けたことを笑顔で伝えてくれることが増えてきました。親も反省したり振り返ることができています。しっかり、子どもに寄り添い向き合って頂ける支えになって頂ける所です。

通い始めた年齢 : 14歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2019-04 ~ 2020-09
20/09/07 11:16
プログラム内容
「こんな時どうする?」と具体的に、生活場面でおこりえることについて教えてもらっている。
スタッフの対応
スタッフの皆さん一貫した対応で、誰に聞いても、誰に習っても同じことを言われる所。
その他
利用当初は、先生方に悪態をつき、連れて行っても毎回ドキドキしていました。それでも娘にきちんと向き合い、根気強く接して下さっています。まだ、相変わらずな態度をとっていることもありますが、頑張っている姿も多く見えるようになりました。高校を卒業するまで、卒業後も見守っていて欲しい所です。

通い始めた年齢 : 10歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2019-04 ~ 2020-09
20/09/07 11:13
プログラム内容
すぐに怒ったり、暴れたりするが、どれだけ時間がかかっても最後まで向き合って、本人の葛藤に付き合って下さる。
スタッフの対応
すぐに怒ったり、暴れたりするが、どれだけ時間がかかっても最後まで向き合って、本人の葛藤に付き合って下さる。本人が葛藤し終わり、目の前の内容に向き合った時にはしっかり評価してくれ、また、次への声掛けをして下さる。
その他
子供が自信をなくして、ネガティブになっている時は明るく冗談のように声をかけて頂いて、教室に通いやすいように促して頂いています。今までは我慢することができず、なんでもやりたいこと・思ったことを主張していたのが、B5で習ったことを思い出して我慢をしてきたことを家で話してくれることも増えました。習っていることが役に立ち始めていると感じています。

通い始めた年齢 : 11歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2019-08 ~ 2020-09
20/09/07 11:06
プログラム内容
日常の場面でどのように声をかけるか、どのようなタイミングで動くかなどを教えてもらっている。
スタッフの対応
子どもの分からない・困っているタイミングで、すぐにどのような声のかけ方があるか、どう対応したらよいかなどを考えさせて
教えてくれる。
その他
いつも適確なアドバイスを頂け、時には凹むこともありますが、前を向いてすすんでいこうと思うパワーをもらえます。
夫婦の問題から子供のことまで何でも話せて頼りになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。