『いじめに負けない、という思いが込められている唄なんです…』
第一のレクで童謡『ぞうさん』の唄が流れ、みんなで腕を長い鼻に見立てて顔の前で降りながらのっしのっしと歩きました。『ぞうさん』は童謡作家まどみちおが昭和26年に41歳の時に作った詩に團伊玖磨が曲を付けたものです。♪ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね…♪という歌は誰もが一度は聞いたことのある可愛らしい童謡です。以前この唄に込められた思いをどこかで聞いたことがあります。
『鼻の長い象を、誰かがお前の鼻は長くて変だな。みんなと違っておかしいよ…』とからかいながらいじわるなことを言う。そうすると普通は「自分はみんなと違うのか…」と思ってへこむものです。でも、この唄の子象は「そうよ。かあさんも長いのよ!」と堂々と言い返します。大好きなお母さんと同じなの!と誇りを持っていじめっ子に対します…そんな『いじめに負けるな!』というまどみちおの思いが込められているんです…』そういうお話を聞いたことを思い出しました。
嫌なことも多い現代を生きている私たち。子どももそして大人も、この子象のように『そうよ。私はみんなと違っているの。そんな私を私は大好きなの。いけないかしら?』そんなふうに受け流していきたいものです。
今日のライズは第一はおやつ調理です。ホットケ-キミックスにアイスを混ぜて蒸しケーキを作ります。第二は川崎マリエンへお出かけです。
第一のお部屋は甘~い匂いに包まれています。ホットケ-キミックスを袋に入れてまぜまぜまぜ。泡だて器でぐるぐるぐる。オーブンで温めて蒸しケーキの出来上がり。それにきのこの山で角を作れば美味しそうな鬼さんの完成です。美味しい鬼さんを食べて悪い事をやっつけよう!
マリエンへの外出組は展望台からの景色を満喫です。ライズや自分の家の方向を見て『どのあたりだろう?』みんなで目を大きくしていました。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
(月)「鬼さんの蒸しケーキを作ろう」&「川崎マリエン」
教室の毎日
25/02/24 17:19
