こんにちは。
児童発達支援事業所STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。
12月の制作は紐通しをして、「クリスマスのオーナメント」を作りました。
赤や緑を中心に色とりどり素敵な作品が完成しました。
【制作のねらい】
●ねらった穴に毛糸を通し、目と手の協応を育てる
●集中力を養う
【材料】
●紙皿
●毛糸
●シール
●折り紙
●リボン
●のり
【準備】
●紙皿の真ん中を二等辺三角形に切り抜く
●切り抜いた二辺の両サイドに等間隔で4個ずつ穴をあける(穴あけパンチを使用)
●丸く折り紙を切っておく(今回は直径11センチの丸を作りました。紙皿の大きさに合わせて調節してください)
●毛糸を切っておく(40センチほどの長さに切って行いました)
【手順】
①紙皿の裏から、左右ジグザグに毛糸を通していく(順序良く通せなくてもお子さんが好きなように毛糸を通し、楽しくできれば大丈夫です)
②裏の糸の処理をする。始めと終わりを長めにたらしておき、短くカットしてテープで 止める。
③丸い折り紙の隅にのりをつけ、裏から貼り付ける
④シールでデコレーションをする
⑤紙皿の淵に穴をあける
⑥リボンを⑤の穴に通す
【ポイント】
●紐通しが難しいお子さんは、色紙を細く切ったものを紙皿の裏から貼り合わせるだけでも素敵な作品に仕上がりました。
●毛糸針等を使って縫い差しで行うことも出来ます。
縫い差しに必要な針の持ち方、糸通し、玉結びなど一連の動作を行うことで、日常生活での複雑な工程を理解していくことにつながっていきます。
。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+
🌟お知らせです🌟
来年度の利用に向けた
体験・見学の予約受付を始めました。
ご質問・ご相談も受け付けておりますので
お気軽にご連絡ください。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
よろしくお願いいたします(#^.^#)
********************************************************************************************************
当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。
児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
放課後等デイサービス STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://stellakid.yokohama/
一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/
住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
関連ワード:児童発達支援・放課後等デイサービス・療育・療育センター・通級教室・特別支援教育総合支援センター・小学校が不安・勉強が苦手・運動神経が悪い・保育園・幼稚園・障害・発達障害・自閉症スペクトラム・ASD・注意欠陥多動性障害・ADHD・学習障害・LD・知的障害・グレーゾーン・視線が合わない・先の見通しがないと不安・視覚優位・聴覚優位・感覚過敏・距離が近い・いきしぶり・気持ちが読めない・表情が読めない・空気が読めない・不器用・体幹が弱い・筆圧が弱い・言葉のキャチボール・マイペース・好きなことだけ話す・語彙が少ない・言葉の遅れ・勝ち負けにこだわる・一番じゃないとだめ・癇癪・感情の調整・クールダウン・アンガーマネジメント・こだわり・友達ができない・チック・おねしょ・偏食・暴力・手が出る・おちつきがない・座っていられない・話を聞けない・忘れ物が多い・儀式的な行動・声の大きさ・個別支援級・特別支援級・自傷
ステラキッド 【12月の製作】クリスマスオーナメント
教室の毎日
21/12/25 15:04