児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦

近隣駅: 生麦駅、花月園前駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

1月4日のヨリドコロ生麦

教室の毎日
みなさま明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

ヨリドコロは年始4日より運営開始となりました。早速ですが1月4日(月)のヨリドコロ生麦の様子をご紹介します✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③羽子板づくり
でした。

寒い日でしたがいつも通り公園に行きました。

公園では年始らしく凧上げをしている家族もいらっしゃいました。

今日から新しいお友だちがヨリドコロに入りました。まだ初日で慣れない様子でしたが、公園の砂場で楽しそうに遊んでました。

最近は鬼ごっこがみんなの流行りでみんなで走り回っています💨😄


公園の後は、美味しいおやつ時間⏰



この日のメニューは【自分で握るおにぎり🍙】

ラップの上に好きな量のご飯をのせ、好きなふりかけをかけてにぎにぎします。

シンプルですが自分で握ったおにぎりはとても美味しそうです。

改めてヨリドコロでは、おやつもカリキュラムの一環として子どもの主体性・創造性を育めるよう取り組んでます。




そしてこの日のアートカリキュラムは【羽子板づくり】


厚紙で作ったベースの羽子板に好きなデザインをします。

カラーペン・シール・マスキングテープでデコレーション🌟

最後にそれぞれの感性で仕上がった羽子板を持ってみんなで遊びました。

伝統的な羽子板も実際に遊ぶ機会は少なくなってきましたね。

少しでも日本の伝統的な遊びにも触れてもらいたい想いがあります。

みんなとびっきりの笑顔を見せて楽しんでいる様子があり、年始初日のヨリドコロは幸せに包まれていました😄

今年も楽しい日々を過ごしていこうと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ヨリドコロ横浜生麦

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。