みなさまこんにちは✨
6月11日(木)ヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します♪
⭐️この日の活動⭐️
①ナン作り
②おやつ:手作りナン・カレー
③にじみ絵で傘
【ナン作り】
前半はナン作りに挑戦しました!
まずはテーブルのみんなで協力して順番に粉、水、油を入れてまとまるまで混ぜます🥣
サラサラだった生地が段々ともったりとしてくると、その変化に思わず笑顔の子どもたち!
しっかりまとめた後は、手のひらに生地を乗せ、くるくると丸めて自分のお皿でナンの形になるように平たく伸ばしていきます。
「気持ちいいね」と生地の感触を楽しみ、手のひらをしっかりと使いながら「こんな感じ?」と様子を見ながら上手に伸ばすことができていました☺️
その後は、職員子どもたちのナンを目の前で焼き、おやつの時間を楽しみにワクワクしながら待っていました✨
【おやつ:手作りナン・カレー】
おやつの時間は、みんなが作ったナンと一緒にカレーも食べました🍛🫓焼き上がった自分の手作りナンが配られると、「わー!」と嬉しそうな子どもたち✨
上手にナンが作れたことを喜びながら、カレーをたっぷり付けて美味しそうに食べていました!
初めてナンを食べた子もいましたが、自分で作ったナンは特別!
「美味しい!」とパクパクあっという間に食べ終わっていました😋
【にじみ絵で傘】
後半は、コーヒーフィルターの傘に絵の具水を垂らしてにじみ模様を作りました!
どんなかさにしたいかな?と聞くと、「虹の傘!」「可愛い傘!」とイメージを膨らませて制作に取り組む子どもたち🎨
まずは使いたい絵の具や材料の色をみんなで話し合い、まとめてから準備しました!
傘は綿棒を使って模様を付けていくのですが、途中でお友だちの色を使いたくなった子も、「〇〇くんの色貸して」など言葉でのやり取りも上手に行いながら楽しんで取り組んでいました!
猫さんのイラストにもクーピーで色塗りし、最後に猫さんが傘を持ったように貼り付ければ完成☂️みんなそれぞれ素敵な模様の傘が出来上がっていました👏🏻
最後までブログをお読みいただきありがとうございました!
次回のブログもお楽しみに〜👋
6月11日(木)ヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します♪
⭐️この日の活動⭐️
①ナン作り
②おやつ:手作りナン・カレー
③にじみ絵で傘
【ナン作り】
前半はナン作りに挑戦しました!
まずはテーブルのみんなで協力して順番に粉、水、油を入れてまとまるまで混ぜます🥣
サラサラだった生地が段々ともったりとしてくると、その変化に思わず笑顔の子どもたち!
しっかりまとめた後は、手のひらに生地を乗せ、くるくると丸めて自分のお皿でナンの形になるように平たく伸ばしていきます。
「気持ちいいね」と生地の感触を楽しみ、手のひらをしっかりと使いながら「こんな感じ?」と様子を見ながら上手に伸ばすことができていました☺️
その後は、職員子どもたちのナンを目の前で焼き、おやつの時間を楽しみにワクワクしながら待っていました✨
【おやつ:手作りナン・カレー】
おやつの時間は、みんなが作ったナンと一緒にカレーも食べました🍛🫓焼き上がった自分の手作りナンが配られると、「わー!」と嬉しそうな子どもたち✨
上手にナンが作れたことを喜びながら、カレーをたっぷり付けて美味しそうに食べていました!
初めてナンを食べた子もいましたが、自分で作ったナンは特別!
「美味しい!」とパクパクあっという間に食べ終わっていました😋
【にじみ絵で傘】
後半は、コーヒーフィルターの傘に絵の具水を垂らしてにじみ模様を作りました!
どんなかさにしたいかな?と聞くと、「虹の傘!」「可愛い傘!」とイメージを膨らませて制作に取り組む子どもたち🎨
まずは使いたい絵の具や材料の色をみんなで話し合い、まとめてから準備しました!
傘は綿棒を使って模様を付けていくのですが、途中でお友だちの色を使いたくなった子も、「〇〇くんの色貸して」など言葉でのやり取りも上手に行いながら楽しんで取り組んでいました!
猫さんのイラストにもクーピーで色塗りし、最後に猫さんが傘を持ったように貼り付ければ完成☂️みんなそれぞれ素敵な模様の傘が出来上がっていました👏🏻
最後までブログをお読みいただきありがとうございました!
次回のブログもお楽しみに〜👋