その他発達支援施設
  • 土日祝営業

るくまむABA療育コンサルティング

近隣駅: 本郷三丁目駅、湯島駅 / 東京都文京区本郷3-23-5ハイシティ本郷1F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2018-12 ~ 2019-07
19/07/11 19:19
プログラム内容
3歳でASDの疑いありと言われてからいくつかの療育サービスを受けました。
特にABAの理論に基づいて療育を行っている施設や専門家による療育サービスを受けさせてきました。しかしなかなか納得できる先生に出会うことができず、子どもの行動も改善せず、もうあきらめてしまおうと思ったこともありました。
こちらに通い始めて目に見える効果を実感することができました。
こちらのBCBAの先生は、私が子どもにこうなってほしいという方向性を確認したうえで、人とのかかわりにおける発達の基礎の基礎となる部分から介入を始められました。
先生のプログラム・介入のおかげで、子どもの問題行動が明らかに減り、言葉が増え始め、人とのかかわりに動機が生まれ少しずつ適切な方法で人とかかわることができるようになってきました。
子どもの笑顔が増え、子どもらしい言動が出てきて、親としてわが子と少しずつでもやりとりができるようになってきて日々喜びを感じています。
こちらの先生は子どものできることが増えるとご自分のことように喜んでくださいます。
一時期は子どもの行動が改善せず悩み苦しんだ日々でしたが、こちらの先生に出会って希望をもって前に進むことができるようになりました。
ABAの専門家といっても様々です。
子どもの行動を目に見える形で改善してくれる専門家を選ぶことが大切だと思います。
スタッフの対応
BCBAの先生が「親として子どもにどうなってほしいか」親の希望をしっかりヒアリングし方向性が決定されます。行動観察およびアセスメントに基づき子どもに合わせてプログラムが作成されます。ABAですのでもちろんデータをとり、どこがどの程度伸びているのか効果を検証しながら進められます。問題行動など日常で困ったことや、取り入れてほしい課題があれば先生に相談することができます。先生は常に親の希望や気持ちに寄り添いながら進めてくださいます。
その他
通所の場合、モニターでセラピーの様子を見ることができます。
費用面は、私費での利用になるのでそれなりにかかります。
しかし私費ですと親の目も厳しくなり、目の前で行われている療育が本当に効果があるのものなのかを常に検証しながら進んでいくことができると思います。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。