児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ケンリハスポーツキッズ島田

近隣駅: 植田駅、塩釜口駅 / 〒468-0055 愛知県名古屋市天白区池場5-202 メゾン島田1階
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3922

スポーツキッズ植田 避難訓練

教室の毎日
こんにちは!(^^)!

スポーツキッズ植田の安藤です!

最近は、朝晩が涼しい日もあり少しずつ過ごしやすくなってきているように感じます。

ですが、日中はまだまだ日差しが強く暑いことが多くあります。

引き続き水分補給をしっかりとりながら熱中症には気を付けて運動していきたいと思います。

さて今回は、今月の避難訓練「火災」の様子をご紹介していきます。

サイレンが鳴り、「火事です!」とアナウンスが聞こえてきたら姿勢を低くして、

マスクの上から手で口を押えて子どもたちはスタッフの指示を待ちます。

とても静かに、スタッフの話をよく聞いて逃げる事ができ、

実際の火災を想像して緊張感のある雰囲気で行いました。


訓練をした後、「どうして姿勢を低くするのか」や

「口を手で押さえるのか」を子どもたちに聞いてみました。

すると、「煙は上に行くから」や「熱い空気を吸うと息ができなくなる」などと

自分の知っていることを口々に教えてくれ、

学校やお家などで学んだことをよく覚えている姿が見られました。


子ども達が、危険・災害の際にできる限り自分で命を守っていけるよう、

いろいろな方法で様々な訓練を行っていきます。

そうすることで、どうしたらいいのかやどうしてそうするのかを理解してもらい、

実際に何かが起きてしまったときに子どもたちの力にしてもらえたらと考えています!

次回は、今月の運動の様子をお伝えしていけたらと思いますので

楽しみにしていてください(*^^)
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ケンリハスポーツキッズ島田

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。