児童発達支援事業所

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

避難訓練

教室の毎日
こんにちは。アルクキッズです。
金曜日、水害を想定した避難訓練を実施しました。
今回は、「大場川および江戸川が避難判断水位になり栄中学校に車で避難する。」という想定にしました。
アルクキッズの1階はデイサービスをやっているので、デイサービスの利用者様とアルクキッズのみんな、合同で行いました。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に車に乗ることは、子どもたちにとってはとても心強い存在となってくれました。
「大丈夫だよ」と声をかけ続けてくれたし、「すぐだからね」と安心させてくれたりしました。
子どもたちの様子は、いつも通り不安に思うことなく先生に抱かれて避難する子もいれば、とても不安な顔をして今にも泣きそうな子、そして泣いてしまっている子と様々な反応です。
急な変更や見通しがつかないことが苦手なみんながもしもの時にパニックにならないよう、そして先生たちが安全に子どもたちを避難させてあげられるよう、今後もきちんと訓練を実施していきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。