児童発達支援事業所

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

感覚統合遊び

教室の毎日
こんにちは。
児童発達支援アルクキッズです。
アルクキッズには大きな園庭があります!!!
そこで思いっきり走って、登って、ブランコをして砂や泥を触って色々な感覚を育てています。
視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚・固有受容覚・前庭覚の7つの感覚を栄養素として脳は発達すると言われています。
これらの感覚がきちんと育たないと、その後に積み上げられていく姿勢保持、眼球運動、ボディイメージ、言葉、情緒、集中力等が積み木のように上手く積みあがっていかなくなるので、アルクキッズでは、この広い園庭で楽しく遊びながら、脳の発達にとって、とっても大切な感覚を育てています。
こんな大きな園庭で走ったり、泥んこ遊びをしたり、登ったり、揺れたりできるのはアルクキッズだけです😆
ぜひ、一緒に、お子さまの成長に必要な感覚をアルクキッズで育てていきましょう!!!
本日、保護者の方よりとてもうれしいお話を頂きました。
「アルクキッズに行った日、家に帰ってきてから、機嫌が良く、言葉も多く発してくれる、アルクキッズではどんな事をしているんですか?」と。
私たちは親子関係が安定すればこどもの心も安定してくると思っています。親が機嫌がいいと子どもも機嫌がいい、子どもが機嫌がいいと、親も機嫌がいい。人間ですから、相手がイライラしていたら、自分もイライラしてきますよね。
アルクキッズでたくさん遊んで、たくさん認めてもらって、たくさんふれあって、たくさん気持ちを代弁してもらえて、ほんの少しだけ、気分良くお家に帰れたのではないかなと思っています。
今後もこのような素敵なお話を頂けるよう、頑張っていこうと思っております。
ありがとうございました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。