児童発達支援事業所

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

リトミック

教室の毎日
今週はリトミック週間。
リトミックは毎月とりいれています。

アルクキッズでは現在2つの事を行っています。
①音の高さの違いや速さの違いを聞き分けて、おじいちゃん歩き(ゆっくり)、お父さん歩き(普通の速さ)、赤ちゃん歩き(チョコチョコと早く)を伴奏に合わせて歩きます。最後は「とまる」の音や声掛けでピタッととまります。

②音楽に合わせて歩いていきます。途中お友達と手を繋いでいき最後はたくさんのお友だちとつながります。

先生達の目的としては、聴いて動くことによって「集中力」をつけて欲しい。お友達と動きを合わせることによって「協調性」を身につけて欲しい。
それができたら次のステップに上がって音楽を聴いて表現して「表現力」豊かになって欲しい。

と思っていますが・・・
やっぱりバラバラでも、抱っこでも、見ているだけでも、楽しんでくれたり、記憶に残っていたりしてくれればうれしいと思う先生達です。
続けていけばいつかできるようになります!!!

その後はお散歩に出かけて、おもちゃのミミズに遭遇。
とてもリアルなおもちゃのミミズと戦ってきました😊

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。